期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

月末は期間工の別れの季節、聞く力

スポンサーリンク

f:id:bansyakuko:20190501144532p:plain

別れを惜しみ、仲間内で呑みに行く者。静かに寮を去る者。

最後に大騒ぎを起こして去る者(怒)!

 

入れ替わりの激しい期間工にとっては毎月末は別れの時期。

寮管理室に用事があった私の目の前でこんなやりとりが

 

退寮者A:ゴミ捨てたいんや!

 

寮管さん:へ?

 

退寮者A:ゴミ捨てたいんやけど?

 

寮管さん:ゴミ袋に入れてゴミ捨て場に捨ててください。(苦笑い)

 

退寮者A:せやなくて、ゴミ捨てたいんや!

 

寮管さん・フグメット:・・・・・・・・・(真顔で沈黙)

 

退寮者A:ゴミ捨てたいんや!

 

寮管さん:ですから・・・ゴミ袋にぃ・・・

 

退寮者A:せやなくて・・・・・スロット台。

 

フグメット:だ・・・駄目だ まだ笑うな・・・こらえるんだ・・・

 

何とも不毛なやり取りが展開されていました。

毎月末、ゴミ捨て場には大量の不法投棄されたゴミであふれかえるのです。

 

さて、なぜこんなやり取りが起きてしまうのか?

これは退寮者Aの聞く力が不足していたのだと考えられます。

知りたい事以外の言葉は全く耳に入ってこず、自分の都合の良い解釈しかできない状態ではないかと。

後々、「人の話を聞いていない」って言われてしまうやつですね。

 

こんな極端な事は自分にはないと思いますが、他人事のように笑えるもんじゃありませんね。私も気を付けたいと思います。

 

 今日の晩酌は控えめに

f:id:bansyakuko:20190502205631j:plain

 紀州名物鯖寿司とチンピラ

 

そろそろ新しい日本酒でも買ってこようかな?

 

 

 プライバシーポリシー