期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

車があるから羨ましいとか思わないんだからね!

スポンサーリンク

本日晴天なり。洗車がはかどるご様子。

f:id:bansyakuko:20190526175152p:plain

まだ5月だというのに本日は気温30℃越えの真夏日まだ猛暑じゃないですよ~

涼しい時間帯である朝、外に出てみると優雅に洗車をしている者の姿がちらほら見受けられました。

 

なんだかほほ笑ましい~と感じながら、

フグメットが唯一思う、正社員がいいなあ~と思うところ。

 

車の管理が優遇される事

 

・寮の敷地内に車を駐めていいのは正社員だけ!もちろん自社製品のみ。

・屋外の水道にはホースが設置されており、使用は自由!洗車に使えます。

・近くの民間整備店で割引サービスが受けられる!正社員だけね・・・

・新車の購入に社割が適用される!しかも給料控除!!!マジうらやましい!

 

とはいえ、期間工にも車を持ってきている者もいます。

幸い、現在在籍中の会社では自社製品であれば期間工でも車の持ち込みを許可されます。他者製品であれば自分で駐車場を契約する必要があります。

 

でもなぜかね?週末になると駐車場に現れる色々なメーカーの車たち。

十中八九、期間工の仕業です。

しばらく放置されていると、寮管さんがやってきて駐車禁止の張り紙を張っていきます。

今のところ警告だけで済んでいるようで、懲りずにまた駐車しにくるんですよ・・・

本当に緩い会社だわ~

 

期間工でも社割で新車購入できる会社もあります。

車を買うためだけに期間工になるのはいかがかなぁ~?

私は今の会社では絶対に買わんがなwww

 

ちなみにバイクはどの会社でも結構自由です。

 

 

さて、今日の晩酌は?

 

f:id:bansyakuko:20190526170028j:plain 6杯くらい入ってたかな?

ちょっと小ぶりなするめいか。いかは新鮮な内は赤茶色をしているんです。

そして小さなサイズと色からして、イカなんて呼ばれることもあります。

 

これを刺身で食べたい!

本当は煮つけとかに相性がいいんです。

 

小さなイカは身が柔らかくて皮をむくときに失敗しやすいんです。そしてこの買ってきたイカ。かなり鮮度が悪いです。鮮度が落ちていると尚の事皮むきが難しいです。

そしてこの有様・・・

f:id:bansyakuko:20190526170704j:plain

ボロボロやんけ!

大丈夫。切れば分からない!アニサキスには気を付けよう!

f:id:bansyakuko:20190526170834j:plain何杯かは酒と醤油に漬けて冷凍保存。その内焼いて食う!

 

もう一品

f:id:bansyakuko:20190526171116j:plain 先日のガスエビの殻

乾煎りして、水を張り、ついでに昆布をいれて出汁をとる!

f:id:bansyakuko:20190526171319j:plain ええ香りや~

豆腐と味噌、有り合わせの新玉ねぎのスライスを加えて・・・

f:id:bansyakuko:20190526171831j:plain  完成!

f:id:bansyakuko:20190526171957j:plain

このレベルでも寮で作るのはなかなか苦労しました。

 

そうそう知っていますか?

 

フグはエビが大好物なんやで~

すみません。余談ですm(_ _)m

 プライバシーポリシー