期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

普段何してんの?

スポンサーリンク

星を・・・ながめてるのさ

f:id:bansyakuko:20190502222239p:plain

どの会社に行っても必ず聞かれること

「休みの日、何してんの?」

 

改めて聞かれると返答に困るこの質問。

 

休日に限らず仕事が終わってから、寮で何しているのかとよく聞かれます。

それも、フグメットの場合なぜかよく正社員の方々に・・・

彼らにとって、ド田舎の寮で生息する期間工たちは天然記念物そのものなのだろう・・・

 

基本的には自分のことは話そうとしないフグメット。

いつも通り、本を読んでるとか運動してるとか言っておいて適当にやり過ごします。

(絡まれるん、苦手なんや!)

 

さて、実際に何をしているか?

 

夜になると晩酌を始めるのはいつものこと。(それが最高に楽しい!)

明るい内は運動したり買い物に行ったり、部屋にこもってパソコンでyoutubeを眺めたり。

そんなんだともっぱら時間を持て余します。

すると無意識のうちに、将来の輝かしい人生の妄想に浸っていたりします。

 

とりわけ変わったことはしていません。

だって・・・お金使いたくないし・・・

 

でもやるときはやります。

北陸ツーリングは良き例かな?

https://www.hugumet.com/entry/2019/05/12/191956

 

他の期間工たちは?

ダントツでパチンコ! これに尽きます。

給料を使い果たすなんてことはよく聞く話。金を貸してくれ~なんて話も・・・

タバコもパチンコもやらない私は、周りから異端者扱いされます。

しかし、「酒を呑む!」と言うと、相手の顔がちょっぴり微笑むのはいつものこと。

 

自動車工場の期間工はどこを見ても労働管理がかなり厳しいところばかりです(さすがは大企業!)。ON、OFFがハッキリとしていてプライベートに割く時間がたくさんとれます!(たまにサビ残があると聞くが・・・)

それでいて何のスキルのない私のような人間でもそこそこお金がもらえます。

 

時間と金   どう使っていくか?

浮いた時間をさらに仕事に費やすか?娯楽に費やすか?

期間工に限らず、社会人最大のテーマではないでしょうか?

 

期間工って・・・社会人なのかな?

そう思うことが多々あります。

 

 

今日の晩酌、というかメシ!

f:id:bansyakuko:20190528194414j:plain

肉だ!!!それと全国のセブンイレブンに並ぶ、アサヒ クリアクーラー!

ご飯に一工夫しました。

f:id:bansyakuko:20190528194458j:plain ねり梅

梅干を土佐酢で伸ばしたもの混ぜ込みました!

こってりした肉にサッパリ風味のご飯。

あっという間に完食いたしました。

 

 

 

 

 

 プライバシーポリシー