期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

焚火で晩酌しようとしたけど絶望した!

スポンサーリンク

先日、焚火でホッケを焼いて晩酌をするというプチアウトドアを楽しんだわけですが・・・

今週末も外で晩酌をしようと薪を集めに行ったところ、そこは荒らされていました。

f:id:bansyakuko:20190602080510j:plain

ゴミがまき散らされていた!

 

がっかりしました。もうそこでは晩酌はしません。

 

私がセッティングした場所で他の誰かが同じようなことをしたのだと思います。

マナーが守れなければ自治体や近隣住民の方に迷惑が掛かります。

まるで私が犯したような気分になりました。

 

似たような体験があります。

私は釣りを少々嗜みます。

ゴミをポイ捨てする釣り人が非常に多いんです!

エサが入った袋、糸くず、針、弁当箱、ペットボトル、タバコ等・・・

 

結果、そこは釣り禁止になります。

そして釣り人は文句を言います。自業自得なのです。甘んじて受け入れましょう。

 

上司と釣りをしていた時、上司はタバコを吸い始めました。そして吸殻を当たり前のごとく海の中へポイっと。注意しなかった私も同罪ですね。

自分のみが楽しめれば良いという考え方はよくありません。捨てたら誰かが拾わないといけないんです。もしくわ永遠に漂流するか。こんなに生産性の悪いことはありません。

たかだかそんな事くらい・・・とか言う人がいます。

そんな事ぐらい守れよな?

 

 

仕方がないのでいつも通りお部屋で晩酌をすることにしました。

ここ最近、寮の水道でフライパンを洗う人が多く見受けられるようになりました。

やっぱ・・・みんな暇なんでしょうね~

好きな物・・・食べたいんですよ!きっとね!

 

そして昨日のメニューがこちら

 f:id:bansyakuko:20190602080755j:plain

今回はどちらも手作り!

・牛筋の煮込み

イカの酔っ払い焼き

 

牛筋は1時間下茹でしてから一旦冷まします。それから、酒、みりん、砂糖、醤油、昆布、水で煮込みました。

 

イカの酔っ払い焼き!?

とある居酒屋でバイトをしていた時の事。イカを酒と醤油にどぶ漬けしておくんです。酒に漬けておく。すなわち酔っ払いって落ちです。

以前イカを捌いて冷凍しておいたやつです。

f:id:bansyakuko:20190602081216j:plain これです。

イカは冷凍すると柔らかくなります! 少々味も抜けてしまいますが格段に食べやすくなります。

 

やっぱり、焼き物は直火で焼いた方がおいしいですね・・・

 

最後にもう一度

そんな事ぐらい守れよな?

 プライバシーポリシー