期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

自動車工場の正社員ってどんな感じ?

スポンサーリンク

脳みそ筋肉!

f:id:bansyakuko:20190602142017j:plain

自動車工場の正社員って?

 

私がとある工場の期間工として入社し、まだ研修を受けていた頃に安全担当の社員に言われた事。

「みんな腕っぷしでのし上がってきたから。理詰めると弱いよ~」

それでいいのか正社員・・・

 

実際のところ、現場ではそういう人の方が多いのが事実でしょう。

いまだに存在するのですよ。気に入らなかったらとりあえず怒鳴る社員、蹴りをくらわせたりと暴力を振う社員。

期間工にもそういう人がたまにいます。

 

それが通用したのは昔の話です。もう時代遅れです。

そういった人々はどうなるか?

ちゃんと処分されます。

掲示板に晒上げられ、減俸・謹慎処分を受けた社員を何人か見たことがあります。

しかも、噂はあっという間に広がってしまうのです。

「俺も気をつけよ~」と、優しくなる上司は数日で元通りです。

期間工に関しては、その場でクビになったり契約更新なしになったりと、さら~っと軽る~くバイバイします。

 

まあそれはほんの一部

 

腕っぷしでのし上がってきた社員が多いといわれるのも何となくうなずけます。

特に役職がなく、ライン作業をこなしている社員のほとんどは元期間工だったりします。バリバリ体を動かし、頑張って上司に認められて正社員となったわけですからね。

期間工上がりの正社員!

この存在が腕っぷし社員のいわれで間違えないでしょう。この人たちが出世できずに、定年まで現場作業に居残りなると

尻ぬぐいは期間工だったりします。(まじ勘弁(。;ω;。)ノ

 

中年で正社員。やたらとやる気がなかったりいい加減な仕事をする者は元期間工と相場が決まっています。

正社員!という勲章を手に入れた期間工は一気に緊張の糸が緩みます。(期間工になる人なんて元々そういう人が多い。)

 

のし上がるだけのし上がったらいい加減になる。そんな社員の迷惑を毎日被っているフグメット・・・

 

 

役職を与えられている社員はやはり違います。

高卒から入社し、社員教育を徹底的に叩きこまれている人が多い模様。気分で仕事を左右するような人はあんまりいません。もちろん暴力なんて論外。たまに期間工上がりの管理職もいたりします。

期間工にだっているんですよ・・・

なんで期間工になっちゃったんだよ!ってツッコミたくなるような人が。

すごーい資格を持っていたり、すごーい家系だったり、すごーく高い年収をたたき出していた人がいたり。やたらと仕事ができると思ったらそういう背景があったりします。

そういう人は・・・やっぱり出世していくんかな?

 

 

 

総じて、武闘派集団である自動車工場の社員さん達は、明るくて気前のいい人(お気楽な人?)が多い印象があります。

 

工場あるあるセット。

ギャンブル、タバコ、酒

これさえあれば簡単に打ち解けられる事間違え無し!

ただし、それが通用するのは前者までです。

 

 

 

 プライバシーポリシー