期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

麦焼酎 DAHLIA -ダリア- 天竺牡丹   

スポンサーリンク

かかったなぁ!

サンダークロススプリットアタック!

 

むだむだむだむだぁああああ!

ちょっとでも俺にかなうと思ったかぁ?まぬけがぁぁぁ!

 

ドバアン!

 

ダリアーさぁぁぁぁぁーーーーん!!! (本当はダイアーです。)

f:id:bansyakuko:20190613065345j:plain

オランダより伝わったダリア。日本ではそれを天竺牡丹(てんじくぼたん)と呼ぶ。

 

近頃、お肉を使って自炊する頻度が増えてきたため、スッキリとしたお酒が欲しくなりました。

そこで、麦焼酎をチョイスすることにし、酒屋へGO!

 

あんまり麦焼酎には詳しくないフグメット。

 

今まで飲んだことがあるのは一粒の麦、それから、いいちこ そんなもんかな?

 

お店に行ってみると価格帯は様々、中には熟成麦焼酎というのもあるではありませんか(今回は選ばなかった)!?

 

迷いに迷っていると、店員さんから一声あり。

 

「これ、おいしかったですよっ!」

 

毎年父の日が近づくと店頭に並ぶといわれたこのお酒、ダリアをススメめられました。

 

胡散臭い容器に入ったお酒は決して買うことのないフグメット。

でもまあ、おいしいと言われたからには飲んでみることにしました。(720ml税抜2150円 ちょっと高い・・・)

 

そして今日の晩酌はこちら

f:id:bansyakuko:20190613191303j:plain

先日作り置きしておいた牛肉のしぐれ煮

 

作り方は簡単

刻んだしょうがとサッと湯通しした牛肉を鍋に入れ、

酒、みりん、砂糖、醤油を加え、うっすら汁気が残るくらいまで煮るだけ。

f:id:bansyakuko:20190613191353j:plain

甘辛く煮詰めた牛肉がスッキリとした麦焼酎に合うんだわ~

 

さて、肝心なダリアさんのお味は?

飲み方はロックと水割りで試してみました。

まともに飲んだ事がある一粒の麦と比べてみます。

 

アルコールの刺激はちょっとだけ穏やかに感じました。

麦独特のふんわりとした香りは少々弱めで、フルーツとは違った華やかな香りがしました。

こんな感じかな?

もっといろいろな物を飲み比べていくとします。

 

 

ちょっと調べてみた

ダリアさんの製造元 光武酒造場 http://www.kinpa.jp

なんだか早口言葉みたいな名前ですが、有名な芋焼酎の「魔界への誘い」を作っている酒蔵でした。ホームページをサラッとみてもダリアさんは見つかりませんでした。これを飲めるのは今年はもう今だけかもしれません。

 

なんと!漫画、北斗の拳とのコラボ商品がありました。

望む!コラボ、ジョジョの奇妙な物語!

 プライバシーポリシー