期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

有給を獲得せよ!

スポンサーリンク

え?・・・おれ、UQモバイルだけど?

f:id:bansyakuko:20190706113804j:plain

アホ

 

暇すぎてヤバい当社の工場は今、空前の大!期間工退職時代を迎えている。

稼げない期間工なんて本当に意味がないです。トホホ・・・

 

辞めるなら誰しもが使いたい物。

 

そう!

有給休暇

どうせ去るのならば是非とも活用したいこの権利!

でもまあ・・・これがもめ事の種になるんですよね~

 

大手企業が多い自動車工場といえど、有給を積極的に活用できる所もあればそうでもない所もあります。

そう、当社は後者です。

 

うちの会社は自分から進言しない限り、たとえ退職日が間近に迫っていたとしても全てスルーされます。期間工退職時代の最中、人手不足は深刻化し、有給取得には難色を示す管理職の方々。そこで起きた一つの事例がこちら。

 

期間満了に当たり、残っていた有給を全て消化すべく、予定有給取得日の1か月前に班長にお願いをしたAさん。人手不足できついからと、ちょっと待つように言われておとなしく待つAさん。

そして時間が過ぎ、残り出勤日数が有給残日数を割ってしまった!それに気づいたAさんは怒り狂い、有給取得を強制したそうな・・・

 

いや、そうなる前に気づけよ・・・

 

まあでも何かしらの言い出しにくい事情があったのかもしれませんね。

そんな感じで有給をとれない!という声が多発しているご様子の当社。

 

だがしかーし!

このフグメット!容赦せん!!!

私は遠慮なく使わせていただきます。

同僚に言われました。「この会社、有給使いずらいで~」って。

フグメット「いやぁ~、使うから」

有給取得による最後の最後の長期連続休暇。期間工生活で一番の楽しみと言っても過言ではありません。私はこの時の為に一度も有給を使わずに大切に守ってきたのですから、存分に楽しませていただきます。

 

さてさて、どうやら当社では退職後に期間工の評価というものをつけられるらしいです。なかなか良い評価を受けた者は出戻りの際、面接をパスして再入社できるようです。何かしらのいざこざを起こした者はもちろん低評価。有給を進言しずらい人にはそういう事情があるのかもしれませんね。

まあ、だからと言って仕事ができるようになる訳ではないので評価なんて変わらない気もしますが・・・

 

辞めると決まっている契約社員が評価なんて気にしても仕方ありません。

気楽にやろうぜ!期間工!

でも、辞めるからと言って仕事に手を抜くのは絶対にゆるさなぁぁぁぁぁい!!!

 

UQを!!!獲得せよ!!!!!

 プライバシーポリシー