期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

ツォンヨウピン(葱油餅)と 犬山ローレライ麦酒

スポンサーリンク

封印されし小麦粉

f:id:bansyakuko:20190721145129j:plain

大分前、大さじ1杯くらい使ってから手つかずだった小麦粉。

 

f:id:bansyakuko:20190721145158j:plain

賞味期限 2018年12月13日

 

でもそんなの関係ねぇー!

 

何か良い使い道はないものかと・・・ひらめいた!

 

ツォンヨウピン(葱油餅) これを作る。

 

台湾のおやつ的な存在。作り方はいたって簡単。

 

小麦粉に水。水の量なんて知らん~。

 f:id:bansyakuko:20190721145311j:plain

 

指先でボソボソになるまでかき混ぜ

f:id:bansyakuko:20190721145353j:plain

 

練る練る練る

f:id:bansyakuko:20190721145422j:plain

耳たぶ位の固さになればオッケー。ラップをかぶせて1時間位生地を休ませる

 

f:id:bansyakuko:20190721145511j:plain   1時間後

いまいち膨らまなかった。

 

麺棒で伸ばしたいところですが、ないので手で広げる

f:id:bansyakuko:20190721145609j:plain

ごま油を塗り広げてからネギをばら撒く   ちょっとネギ足りん・・・

 

丸めてから巻く 

f:id:bansyakuko:20190721145728j:plain

 

潰す!

f:id:bansyakuko:20190721145752j:plain

 

サラダ油をしいて焼く  以上!

f:id:bansyakuko:20190721145815j:plain

 

これに合うお酒は何か?

日本酒ではない。いつも通りチューハイか?芸がないな・・・

 

この前ツーリングに行った時の事を思い出す!

 

犬山ローレライ麦酒館

f:id:bansyakuko:20190721145857j:plain

ここでは2種類のビール、ヴァイツェンピルスナーが売っていました。

なんじゃそれ?

適当に調べて見ると、ヴァイツェン苦みが弱くて清涼感があるピルスナー日本でよくある淡色系だそうです。

 

ほう・・・ヴァイツェンを呑みたい!  でもピルスナーしかなかったよorz・・・

 

では昼間っから晩酌開始!

f:id:bansyakuko:20190721145955j:plain

ツォンヨウピンと犬山ローレライビール(ピルスナー)と・・・・・ドライバー!?栓抜きなんて持っていない。

 

なんとか開封

f:id:bansyakuko:20190721150037j:plain

早速ビールを頂く

おお!飲み口さわやか!いけるかも!

やっぱり後味は苦い(_´Д`)

 

ツォンヨウピンは?

 

パク!バリ!そこそこもちもち・・・・・

 

あれ?

おいしいけど何か足りない。

 

塩!入れ忘れた!

f:id:bansyakuko:20190721145609j:plain この時だ

 

上から掛けて・・・うん・・・うまいね♪

 

ツォンヨウピンとビールの相性は・・・いいんじゃね?

あと多分、最初に小麦粉を練る時に塩を一つまみ入れとくだけで生地の発酵がもっとうまくいくと思います。

 

割と簡単にできてそこそこ楽しいのでどうぞお試しあれ~

 

でもやっぱりビールは苦手だ。

 

 プライバシーポリシー