期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

給料がヤバすぎる 副業するしかないじゃないか!

スポンサーリンク

みんな・・・。副業・・・してる?

f:id:bansyakuko:20190910130537j:plain

もっぱら稼ぐために始めた期間工。でも・・・全然稼げなかったらどうするよ?

ここ最近、コンビニのアルバイトのような給料が続くうちの自動車工場。給与明細は大炎上でございます。

では、指をくわえてこの忌々しき事態を傍観するしかないのか?

 

否!  

 

立ち上がるフグメット!副業するしかありません。副業といっても、株やFX、クラウドソーシング等色々。でも小難しい事は苦手なのです。できるのは単純なアルバイトのみ。

でもその前に、副業、していいの?

一般企業の間でも副業を禁止している所は数知れず。では期間工は?OKしている会社もあるみたいです。

ということで、うちの会社の就業規則を確認してみると・・・無許可ではダメ!

希望が見えたところで上司に相談しに行ったところ

フグメット「あの~・・・副業したぃ・・・」最後まで言い切る前に

上司「ダメ!」

「コノヤロー!直ぐにでも辞めてやる!」って思いましたが、高額な満了慰労金を目前にしてそこは思いとどまりました。

 

まあ予想通りの展開に。うちの工場では期間社員と派遣社員が入り乱れています。派遣社員の方々にはそういう縛りがないみたいです。

 

ん~そうかぁ~。バレない様にやるしかないね~。

もとより長く在籍するつもりはないし、稼げないと分かれば残りの契約期間を全うするのみである。やり方は簡単。住民税の通知が会社に届く前に退職すればよいだけ。バイトをしているところがみつかってしまったとか言うのは論外です。

 

そこで私が行っていたアルバイトは、派遣会社を経由した日雇いアルバイト

派遣会社のWEBページから登録をし、都合のいい時に案件を紹介してもらって働きに行くというものです。そこそこ活用させていただき、いい小遣い稼ぎになっています。

だが、こういう派遣労働にはトラブルが付き物です。案件の紹介ミスによる仕事のドタキャン、仕事発注先の急な人数変更による門前払い、給与不払い!。派遣会社は徹底的にもみ消しにかかってきます。

派遣会社を憎むのもいいですが、こんな状況に陥っている自分を情けないと思うべきですね。そもそも、仕事のある自動車工場に入社できればこういった事態にもなりませんでしたし。というか期間工なんてやっているのが悪い。

 

もうちょいしたら私が勤めている自動車工場について詳しく照会していくつもりです。岐阜に関する記事が多いので分かっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

それでは~。

 プライバシーポリシー