パジェロ製造の寮を紹介!
フグメットが実際に過ごした寮を紹介します。
家賃0円、水道代0円、電気代だけ取られる・・・ケチ!
部屋にテレビ、冷倉庫、エアコン(霧ヶ峰、さすが三菱)、ベッド、クローゼット設置あり。
共同トイレ(ウォシュレット有)、共同水道、風呂、洗濯機、乾燥機完備。ネット環境有(@Georgeと個人契約)。なぜだかワイマックスはつながらない。
タバコのルールが厳重です!しょっちゅうボヤ騒ぎが起きているようで、今後も規制強化のきざし有。
派遣会社はいい加減だ!こんなん詐欺やろ!
直心寮(じきしんりょう)
面接終了とともに、派遣会社の担当に入寮すると言われた寮を紹介された。パッと見、かなりしっかりした造りのマンションのように見えたこの建物。稼ぎまくってやる気持ちでいっぱいの私に大きな希望を与えてくれた!
「こんな立派な住居にタダで住まわせてもらえる!ガッツリ稼いでやるぜ!」とね・・・
工場までは歩いて3,4分で出退勤はかなり楽。しっかり働いてしっかり休む!すばらしい環境ではないか!?
しかし
現状は悲しきかな
洗心寮(せんしんりょう)
期間工は基本、この2階建ての建物に収容される。無論、私もここに収容された。何年か前に改修工事を行ったという事もあり、見た目は案外キレイ。だがしかし、重要な欠点がある。
プレハブハウスやんけ!
最初に案内された直心寮から小さな道路を挟んだ隣に位置するに洗心寮。うま~くこのプレハブハウスが見えないように案内されてしまったのである。入寮案内時には愕然としたものです。
いかにもプレハブっぽいでしょ?
寮のマップ
だいたいこんな感じ。
洗心寮には建物が4棟ありますが、期間工が住むのは内2棟。残る2棟は特別性なんです!部屋の広さが桁違い!応援社員や外国人(おそらく外国人研修生)が住んでいたりします。まあそのぶん寮費を取られたりしているみたいですがね。
食堂は直心寮に1つのみ。風呂は3か所あり、洗心寮側にある風呂だけは、掃除の時間を除いて好きな時間に入浴できます。シャワー室もそうです。これはありがたかった~。
洗心寮側の洗濯場は風呂場とシャワー室と、その近くに臨時で2か所あります(無料で使用できます)。直心寮にはなんと!、洗濯場も各階に配置されています。クソ!
マップの通り、洗心寮の住人は外を通らなければ風呂や食堂、洗濯に行くことが出来ません。しかし、直心寮の住人は少しだけ、もしくは全く外に出る必要がありません。羨ましすぎる!冬はいちいち凍えなければなりませんでした。
プレハブハウスの欠点
思いつく限り挙げてみます。
- うるさい
- うるさい
- うるさい
- うるさい
- うるさい
- 底冷えする
ほんと・・・うるさかったよ・・・。そして寒い。
壁、床、何もかもが薄い。そして簡素。普通に扉を引くだけでもフロアの端から端まで響き渡ります。足音なんて怒号の如く。まだ二直生産時、反対番が帰ってくると凄まじい音が鳴り響いたものです。眠れたもんじゃありませんでした。
ギャーギャーと騒ぎ立てているのは論外。そういう人間、1年間見てきて数人しか見かけませんでしたね~。案外治安はいいのかも?
運よく直心寮に入居できる期間工もいます。そういうラッキーマンは随分と長い事勤めていたりします。私は直心寮の部屋には入った事はありませんが、きっと快適なんでしょうね~。
部屋の写真は・・・・ありません!
飯は?
まずいよ。
とりあえずさあ・・・みんな、手、洗おうぜ?な?
朝210円 昼310円 夜420円 くらいだったような・・・今後消費増税で変わるかもしれませんね。
私は入社したての頃、朝と夜だけ利用していました。なんと米と味噌汁はおかわり自由なんです!味はともかく、とてもありがたかったです。
だがしかし
せっかくおいしい日本酒が手に入る岐阜県で適当な食事で済ます事が我慢できなかったフグメット。自炊禁止でない事をいいことに、他の住民からこそこそ隠れて力の限り晩酌を楽しみました。そして、食堂を二度と使うことはなかった・・・。
そうそう、直心寮の水道には簡易キッチンが設置されています。10円玉を入れたら使えるガスコンロまで設置してあるんです。そう、直心寮だけにね!そちらで自炊も可能みたいです。
まあそこそこ快適?に過ごすことができました。トイレや水道、風呂の利用者のマナーが著しく悪かったりもしていましたが、パートのおばちゃんが一生懸命に掃除をしてくれていました。
これから入社する人にとってはかなり快適に感じるかもしれませんね。だって・・・人・・・全然いないもん・・・静かですよ~。
まあ、過度な期待はしないことですね。