期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

石川県 車多酒造「天狗舞 山廃仕込純米酒」。濃い山吹色が特徴です。

スポンサーリンク

山吹色のフグメットでございます。

f:id:bansyakuko:20190927035506j:plain

濃い山吹色が特徴です。

濃い山吹色が特徴です。

熟成させる事で輝く山吹色になりました。  しつこいわ!

箱にしつこく書かれている山吹色という文字。だからどうなるのかはよく存じませんが、きっとこれが良いのでしょう。

 

久しぶりに岐阜以外の日本酒に手を差し伸べました。結構色々な地域のスーパーで見かける「天狗舞」。その割に1500円と結構なお値段のこのお酒。ちょっぴり楽しみでございます!

 

つまみを買い込み、晩酌スタート!

f:id:bansyakuko:20190927032312j:plain

  • サゴシのにぎり
  • ヨコワの刺身 

そんな事よりこの色!とてつもない山吹色!えええええ!?見た目ウイスキー?ってくらいの山吹色だよ・・・これ。

そして香りがすごかった。とてつもない芳醇な香り。そして酸味を感じさせるツーンとした香り。

一口やってみる

なんか最近こんな感じの日本酒を呑んだ。

そう、これ

www.hugumet.com

 達磨政宗3年に近いお味がする。

とにかく味が強いです!いい加減な日本酒特有のアルコール臭さがあるわけではない。

そして、刺身の味が弱すぎて釣り合わないよ~(泣)。

 

そんなおやじくさいお酒にはこれだ

f:id:bansyakuko:20190927033906j:plain

  • 貝ひも

うん!これだね!ほかにもスルメとかもよさそう。それにしても目立つ山吹色。

 

ほかに

f:id:bansyakuko:20190927034117j:plain

  • 豚キムチ

炒め物をつまみにする事が滅多にない私ですが、これは相性抜群でした!ピリ辛さと天狗舞の酸味が調和し、芳醇なうまみが更に芳醇に!

 

どんな酒でも幸せな晩酌にしてみせる!

そろそろ美濃の地(岐阜)を離れなくてはならぬフグメット。ああ、美濃の酒が愛おしい・・・。新天地もおいしい酒処でありますようにm(.  .)m

 プライバシーポリシー