期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

三重県鈴鹿市「作」穂乃智、恵の智 純米。見せてもらおうか、ザクの性能とやらを。

スポンサーリンク

青い彗星のフグメット。

f:id:bansyakuko:20191012153932j:plain

 

そこそこレアな日本酒、ゲットだぜ!

f:id:bansyakuko:20191012154505j:plain

三重県 清水清三郎商店「作(ざく)」穂乃智恵乃智 純米

日本的にも世界的にもそこそこ有名なお酒なんだそうな。酒屋さんに行ってみるとTYPEなんちゃらとかなんちゃらの智とかいっぱい置いてあり、分けわからんから全部買ってしまおうとか思いましたがそういう訳にもいかず。とりあえずベーシックっぽいこの2本を購入。

 

味は勿論の事、このお酒が有名な理由にはもう一つ、「ザク」

知る人ぞ知る、ガンダムに出てくるあの赤い一つ目のやつですね。そしてそのパイロットは赤い服を着た変なヘルメットを被ったやつ。ん!?何か親近感を感じるぞ?

ザクという名前を聞いてガンダムファンが強い反応を示したようです。

 

さて、本日の晩酌。

f:id:bansyakuko:20191012163116j:plain 小アジ唐揚げ用

鮮度的に悪くない小アジ。半額で100円。唐揚げにしたいと思うがこのままでは・・・

f:id:bansyakuko:20191012163403j:plain

うろこ、ゼイゴ、血合いを取り除き、水気を取って下処理完了。薄口しょうゆとショウガで下味をつけて揚げていく。

 

1発目

f:id:bansyakuko:20191012165055j:plain

  • サバの味噌煮
  • 小アジの唐揚げ

脂が乗ったうまそーなゴマサバが売っていたんですよ~(半額で)。ゴマサバの旬は夏。まだ夏の余韻を楽しめるのですね。

小アジの唐揚げ・・・美味しかったけど痛かった・・・。もう、ほんと、涙が出るくらい。゚(゚´Д`゚)゚。

 

お酒の方は?

作 穂の智からいただきました。

蓋を開けた瞬間から直ぐに分かる華やかな香り。口に含むと不思議な舌触り。わずかにピリピリするぞ?微発砲なのかな?

裏書より「ライチのような香り、ほどよい固さのある味わい」とのこと。固いってことでいいのかな?

何にしてもうまい酒。うますぎるとね、つまみ、いらなくなるんですよね・・・。

 

f:id:bansyakuko:20191012165553j:plain これ、捨てるの?

 

とろっとろになるまで煮詰めて

f:id:bansyakuko:20191012165703j:plain on the rice!!!

飯がウメェーーーー!

 

2発目

f:id:bansyakuko:20191012170501j:plain

スーパーで買ってきたしめさばの真空パック。

こいつを炙る

f:id:bansyakuko:20191012170612j:plain

あばばばばばばばヾ(;´Д`●)ノ

 

f:id:bansyakuko:20191012170746j:plain

  • 炙りしめさば ちょっぴりガス臭くなりました。

〆物は炙ると酢の角が取れておいしくなりますね♪

ザク 穂乃智に変化!開封3日目だったのですが、ピリピリした感じが弱まりました。キレも少し弱まりましたね。日本酒って本当にデリケートなんですね~。

 

残すは「作(ざく)」恵乃智

近い内にいただくとします。

 プライバシーポリシー