ここは三重。鈴鹿山脈の麓に広がる大草原
そこは彼岸花がたくさん咲く、不思議な町でした。
引っ越し準備の最中、忘れてはいけないのが役所の手続き。私は役所へ向かう。とはいっても私が向かうのは分庁舎の方。田舎町の分庁舎といったらコンビニの様な小さな物を想像していましたが・・・。
デカイ
転入と時もやたらデカイ建物だと思いましたが、やはりデカイ。そして中が酷い。
ロビーです。高そうなソファーなんか置いてあったり、まるでちょっとした高級ホテルの様です。でも人なんか歩いていない。事務所なんて三分の二のスペースが照明が消えてさら地になっています。
なぜ?こんな事に・・・
税金の無駄使いにも程がある。他に使い道がなかったのかな?でも昔はここも大賑わいを見せるほど忙しかったのかもしれませんね。
ちなみにお隣にある社会福祉センターは数年前に閉館なさったようです・・・。
地方の過疎化は深刻のようですね。私も田舎町を転々としてきましたが、きれいでいいい町だな~っと思いつつ、やはりそこに永住するとなると踏み切れません。やっぱり都会は便利ですから・・・、車なんていらないし。
進行する人口の一極化。何か良い策はないものでしょうか?土地ならいっぱい余ってますよ!!!社長さん!!!
さて
次の仕事に入職するまで少し間が空いてしまったため、紹介会社さんが用意してくれた寮に仮住まいすることになりました。その所在は・・・愛知県。たいして場所は変わっていません。いつでも三重に遊びに行けそうです♪