静岡で買ってきた日本酒のもう1本。
静岡県富士宮市 富士高砂酒造「高砂」純米うまくち
豊富な水資源がある富士山の麓で作られた日本酒ですね。だからうまいのか?って言われると良く分からないです。そういえば数年静岡に身を置きながら富士山の水を吟味したことはありませんでした。う~んもったいない。
それでは晩酌いってみます。
- ミシマオコゼの煮つけ
- コウイカの刺身
- コウイカのゴロ焼き
ミシマオコゼ、ついに食べきりです!お味はね・・・やっぱり物足りない。刺身よりは美味しくいただけましたが、魚単体だと旨味に欠けます。でも忘れてはなりません。ここまで、刺身、ちり鍋、煮つけと様々な料理で大量に消費しましたが、たったの100円で購入した魚だと言う事を。
そして忘れてはなりません。
この顔を・・・
コウイカは?うまいに決まってる。
高砂は?
フワッと軽やかな香り。とろりと少しやわらかい舌触り。じんわり広がる旨味にハッキリとした甘みが伝わってきます。そして程よくキレていく。甘口だけど主張の強すぎない呑みやすいお酒って感じがしました。
そして最後の晩酌
- ブリの照り焼き
- コウイカのゴロ焼き
さかな村で買ってきた材料はほぼ使い切ってしまいました。だがここはそこそこ栄えた普通な街、大府である。近所のスーパーに行けばそこそこ良いものが手に入るのです。
そこで買ってきた北海道産ブリの切り身(1切れ100円)
北海道産なんですよ。このブリ。北海道ではほとんど獲れることのなかったブリが近年では豊漁なのです。海水温上昇によるものみたいです。地球温暖化の恩恵って言ったら叱られちゃいますかね?
最近力の入りすぎた晩酌が多かった気がしましたが、最後はシトシトと静かに晩酌を楽しみましたとさ。
短い大府生活もこれで終わり。今後は自炊ができない、バイクにも乗れない生活が待っております。つまみがイマイチだと晩酌する気が起きないのですよね~。せっかく飯代が無料になるのに買い出しに行くのもねぇ。
すごく退屈になる予感。何か良い暇つぶしでもないですかね?