期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

岡崎城みてきた。家康さんこんにちわ。

スポンサーリンク

週末どこへ行こう?

 

岡崎市というワードに強い反応を示した方が一人いらっしゃいます。

カリスマイラストレーターのid:kefugahiさんです。

岡崎市と言えば、徳川!!なんだそうです。

ちょっと調べて見ると、岡崎公園って場所にある岡崎城は徳川家康の生誕地なんだそうな。そんなわけで、日本史21点のフグメットが歴史に触れてきます。

イナヴァウアー
f:id:bansyakuko:20191124165610j:plain

私の白馬、折りたたみ自転車でございます。オートバイを降りた私は自転車ライダーへと転身しました。

 

コメントで車両持ち込み禁止に疑問の声が多々上がりました。

期間工は毎月100人近い、それ以上の人数が入退社を繰り返します。そんな人数が車やバイク、自転車を持ち込むと寮は大パニック。街中に寮がある会社はまず場所がありません。期間工はやりたい放題です。一人で何台も車やバイクを持ち込んだり、カスタムパーツを投棄していったり、退寮時に車両本体を投棄していく輩もいます。以前勤めていた会社の寮には盗まれたんだか何だか分からない自転車が何百台と放置されていました。自転車すら許さない会社があるのもうなずけました。それと交通事故のリスクです。自動車会社は交通事故に極めて敏感です。

 

f:id:bansyakuko:20191124170054j:plain この長い長い上り坂がしんどいぜ。

 

そんなこんなで到着

f:id:bansyakuko:20191124170205j:plain
岡崎公園

そこそこ賑わっておりました。外国人観光客も散見されました。岡崎といえばここなんでしょうかね?

少し進むと

f:id:bansyakuko:20191124170551j:plain

三菱自動車さんが営業してた。いや、どうやらスタンプラリーを開催していたようです。でもしてるでしょ?営業。必死ですな・・・。

 

公園の雰囲気にそぐわないやかましい歌声が聞こえてくる

f:id:bansyakuko:20191124170833j:plain カラオケしてた。

「京都から来たんですから!皆もっと盛り上がってぇ!!」って嘆いておられました。すぐさまここを離れる。

 

f:id:bansyakuko:20191124171114j:plain

この井戸の水を家康様の産湯に使ったんだそうです。残念ながら今は飲めないってさ・・・

 

f:id:bansyakuko:20191124171306j:plain

着きました。俺んち。岡崎城天守だけど・・・俺んち。俺んちに入るには入場料がかかるんで気をつけてね~。

そばにあった東照公遺訓碑に心にしみた文章がありました。

「いかりは敵とおもえ、勝事ばかり知りてまくることをしらざれば害其身にいたる」

じっくりと考えさせられました。

 

広場がにぎやかだ

f:id:bansyakuko:20191124172337j:plain

たくさんの露店が立ち並ぶ中、変わった催しが

f:id:bansyakuko:20191124172515j:plain

実況!パワフルプロ野球のイベントをやっておりました。こんなところでプレイヤー同士が対戦をしていました。この周りだけ男しかおらぬ・・・

f:id:bansyakuko:20191124172802j:plain 

こんなのもあった。ゲームキャラ由来の食べ物ですね。

 

ここにもいた。三菱自動車スタンプラリー。

f:id:bansyakuko:20191124172954j:plain

ここでもやたらと野球を推しているようだったんですが、そういえば今年のドラフトで三菱の社会人チームからプロ入りしたんでしたっけ?頑張れ三菱自動車!

 

岡崎公園は週末になると何かしらの催しでにぎわうみたいです。暇つぶしにもってこいですな。ぷら~っと通うのも悪くなさそうです。あっ、ここ俺んちだった。

 プライバシーポリシー