期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

三重県名張市「瀧自慢 しぼりたて純米生酒」。クリスマスの新提案はどうでしょ~?

スポンサーリンク

岡崎の青い悪魔。今日も酒を求めて街を徘徊する。

f:id:bansyakuko:20191223040609p:plain

いつもの荒川酒店。開店直後に来たはずなのに中は混雑。民衆の財布はすでに緩みきっているようだ。適当に酒をチョイスして次にスーパーに行くとすさまじい混雑ぶり。レジに長蛇の列ができていた。世の中はクリスマスモード真っ只中。平常運転の私には良い迷惑である(涙)。

 

帰宅

今回は日本酒、

f:id:bansyakuko:20191224030540p:plain

三重県名張市 瀧自慢酒造 瀧自慢 しぼりたて純米生酒

瀧自慢といえば三重にいる時にも呑んだ

www.hugumet.com

 この瀧自慢はやせは激うまだった。三重のお酒って県外に出るとなかなか手に入らないのです(気がする)。お隣の愛知県ですら見かける量は激減しました。これ1本1000円。あの滝自慢が1000円で買えちゃうと言う事でこれをチョイス!

 

つまみは?

f:id:bansyakuko:20191224032255j:plain タコVSイカの犬猿の仲

たこわさは100円だったぜ!こいつらが喧嘩しているところに横槍を入れてやります。

f:id:bansyakuko:20191224032441p:plain

若干の薄濁り、香りは控えめ。呑んでみると・・・ピリピリと微発砲?とにかくふくよか!ふくよか!!米の旨味というか甘みですね。口いっぱいに広がります。そして静かにキレていきます。あれですね、どぶろくの味を思い出します。ドロドロではない透き通ったどぶろくって感じ。

この静かな余韻が残っているところに、たこわさをつまむと実に旨い。塩辛は・・・ちょっと味が強過ぎね。酒が殺される。

 

今宵も良き晩酌でした。

 

 

さて、クリスマス本番ですね。雪、降りませんかね?

ホワイトクリスマスって響きは何とも素敵ではありませんか?

咲かせましょう、雪の華!

f:id:bansyakuko:20191224035528p:plain

新提案、ホワイトクリスマスどぶROCK!

このどぶろくおいしいよ~。

 プライバシーポリシー