浪漫酒創庫あつみで買ってきたこの酒
諸橋酒造(株)越乃景虎 にごり酒 生
景虎と言ったら日本酒好きにとっては言わずもがな。新潟の銘酒としてひとくくりにされるやつですね。
「どぶろくください!」って言ったら「あるよ!」って言われて出てきたのが、このにごり酒。
んん?どぶろくとにごり酒って一緒なのか?
そう思って軽く調べて見たけどやっぱり違うみたい。どちらにせよ呑んだ事の無いお酒。しかと味わってみるのだよ。
まずは透き通っている上澄みから呑んでみた。
・
・
・
最近スゴク似たようなものを呑んだ気がする。
これだ
瀧自慢しぼりたて純米生酒だね。私はこれを透き通ったどぶろくみたいだと言っていた。日本酒の製造工程からしてまあそうなるわよね~。
そして静かに撹拌してから呑んでみる
白く濁ったお酒のお味は?
甘い。ほのかなヨーグルトのような風味。やっぱり甘い。なによりも、すごくフレッシュな日本酒らしい香り。ピリピリと感じる舌触り、まさに生きているお酒って感じ。
なかなかの荒々しさを感じさせるこのお酒。かなり強烈である。それもそのはず、このお酒のアルコール度数は19度以上20度未満。普通の日本酒よりも4~5度は高いのです。
日をまたぎながらチビチビと呑んでいくこれまた面白い。みるみると味が変化していくのが分かる。
荒々しさが消えてゆき、ヨーグルトっぽい風味が増していき、味も風味もまろやかになっていく。吞み干したのは開封5日目。その時にはアルコール入りの甘酒を呑んでいるようだった。
初めてのにごり酒、おいしゅうございました。
でもどぶろくが呑みたいフグメット。
どん!!
1升買いじゃあ!
鶯印のどぶROCK!
単純にヨーグルトって言ったらこれの方が上。でもこれはジャンルも違うし火入れもしてあるから比べられないのですがね。になみにアルコール度数は6度。吞みやすいですよ~。2800円くらいだったかな?
どぶろく・・・なかなか見つからないのですよね。今年はどぶろくyearとなりそうです。何やら、美容効果があるとかでどぶろくを推奨している人がいるみたいです。みんなどぶろく吞みんしゃい!