2020年9月5日土曜日、私は休みの日でもいつも早起き。
ここは名古屋の秋葉こと大須。朝からUber Eatsかな?
いや、ウーバーバッグじゃない。クーラーボックスだ。
そんなわけでやってきました、柳橋中央市場。
天気が良いからかな?一般のお客さんがいっぱいだ。今日もあるあるたくさんのお魚達。さあお買い物だ~。
あら?魚を買う何て誰が言ったかしら?
家にこんな生意気なお酒がありまして・・・
京都市伏見区 玉乃光純米吟醸94(きゅうじゅうよん)
味覚センサーによる科学分析で判明、やきとり相性度最高97.8%だそうだ。ん?なんで94なんじゃ?こいつが鳥食え!鳥を食え!!!ってうるさいのです。
そしてやって来たお店はお肉屋さん。
いくつかのお肉屋さんを物色。鶏にも色々あるものですね。名古屋コーチンに奥三河鶏、恵那鶏、見かけたのはこの3種。全て東海地方の地鶏なのに好感が持てる。
さて、聞いてみた。
フグ「あのあの~、名古屋コーチンと恵那鶏って違うもんなんですか?」
ナイスガイのお肉屋さん「全然違いますよ!でも唐揚げなら恵那鶏、焼くなら絶対に名古屋コーチンですね~。」
この言葉から連想させられるのは、名古屋コーチンの方がマッチョで美味い!そして固いという事だ。魚も同様、マッチョな肉はおいしいのだ!フグとかね~。マッチョ故に固い。だから唐揚げには向かないという事だと思われる。
では名古屋コーチンをと思ったが売り切れ~。あちこち回って何とかゲット!買い物終了、帰る。
大須商店街でコーヒーブレイク。
さて、メイド喫茶がオープンするまでコーヒー飲んで休むがね。メイド喫茶に朝から並ぶ奴なんて私しかいないに違いない!はっ・・・入ってないからね!
晩酌の時間だよ~
人生初、名古屋コーチンが我が家にある。
もも肉、二枚入って2000円だよ~。ぎゃーーーー高い!
せっかくいい鶏肉が手に入ったのだ。素材の味を存分に楽しむにはそのまま焼くのが一番であろう。
下ごしらえした。
焼き鳥と焼き野菜(長ネギ、しいたけ、ズッキーニ)のセット。
焼いていくよ~
焼き鳥って串に刺すのもこうやって焼くのも凄く手間がかかる。焼鳥屋さんって大変なのね。苦労が身に沁みました。
焼けた、晩酌開始!
味付けは塩、これ一つのみ!人生初の名古屋コーチン、頂くぜ!
ガブリ!もちゅもちゅもちゅもちゅもちゅ・・・これは・・・・・スゴイ旨味だ。
すごい弾力だ。そして噛み続けているとじんわりと浸み出てくる旨味!ブロイラーのような脂のくどさや臭みもない!良き鶏肉というのはこういう物をいうのか・・・。
お酒との相性はね、うん、いいと思います。でも面白くなかった。機械で定められた結果など面白みに欠けるね。
なにげにズッキーニの素焼きが超おいしく感じた。今宵も良き晩酌であった。
残り1枚の肉は味噌漬けにしておきます。そろそろいい頃合いじゃないかな?漬け込みハイボール。それで一杯やるかな?