期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

鍋クラッシャーか・じ・か☆おもしれーものみつけたよ!

スポンサーリンク

おもしれースーパーでスゲーおもしれーもの見つけた!!!

f:id:bansyakuko:20201026180427j:plain

初見でございます。多分ケムシカジカってやつです。これなんと、150円!!!うえっ!!!安!しかも30cmくらいあってまあまあデカイ。テンション上がりまくり、URYYYYYYY!

さて、このカジカからはすさまじく美味しい出汁が出るのだとか。よって鍋で食される事が多いようで、その鍋がおいしすぎてなべ底をつついてしまう。それから由来し、カジカ鍋の事を「鍋壊し」とも呼ぶらしいです。

カジカを漢字で書くと「鰍」。魚に秋なんですよ。このカジカが今年最強の秋の味覚になりうるか!?

ちなみにサンマはもう食った。

f:id:bansyakuko:20201026185127p:plain

 

とりま、色々と調理方法を思い浮かべながら捌いていくぅ⤴

f:id:bansyakuko:20201026181159p:plain

ブニブニしていてとても捌きずらかった。なんだかフグに似ている。立派な白子に肝、胃袋も食べられるようなので確保。霜降りにしたり湯がいたりして下処理完了。唐揚げ、味噌汁、白子ぽん酢、胃袋のぬた、みそ鍋食べていこうと思う。

 

ほい!とっとと晩酌だ!

f:id:bansyakuko:20201026181718p:plain

お味は?

  • 唐揚げ・・・ホロホロと崩れる身、染み出る旨味。うんまいぞ♪
  • 白子ぽん酢・・・なかなか濃厚なお味で。へんなクセも無く、これもうんまいぞ!
  • 胃袋のぬた・・・ぐにゅぐにゅ。これは肉だ!部分的にうまい。部分的に苦い。下処理をしっかりやりましょう。
  • 味噌汁・・・うーーんまい!どんぶり破壊したろか?肝を溶かしてみたら、フグさん昇天(幸)。

圧倒的に味噌汁が旨かった。皮は取らないとダメですね。舌触りが非常に悪い。

 

次の日、ウーバーやってへとへとになりながらも頑張って作った。

f:id:bansyakuko:20201026182505p:plain

みそ仕立て鍋と、500円玉。

500円玉!

f:id:bansyakuko:20201026182642p:plain

ウーバーやってたらね~、現ナマでチップもらったのですよ。しかも500円、過去最高額。なんとありがたき幸せ。ゆっくりと拝みながら晩酌させていただきやすm(_ _)m

この鍋がね、美味しすぎてね。感激!

f:id:bansyakuko:20201026183308p:plain

〆のうどん、やらないなんて愚の骨頂。

150円で買える魚ではないですよ。サンマより安いですよ。でも・・・こんなの買って来ても誰も裁けないのでしょうね。尚、店舗では特価品のために調理お断りでした。

 

こいつに似たような魚、前に買ったことがある。

f:id:bansyakuko:20201026183551p:plain ミシマオコゼ

こいつらもフグみたいな身をしてた。そしてやっぱり汁物が旨かった。確か全部で300円だった。安いのも同じなのね。私が食べたことがある似たような奴らを順位着けるてみたいと思います。

ミシマオコゼサバフグ<<カジカショウサイフグクサフグ!?ヒガンフグトラフグ ※ミシマオコゼはおいしいお魚です。また、獲れる海域によっては同じ魚でも味が全然違います。

でもコスパを考慮したら今回のカジカが一番な気がする。魚を捌けて良かったーーー!

 

現在、今年の秋の味覚No.1はサンマを抜いてカジカになりました。

 プライバシーポリシー