期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

恐るべきガニ股比率の高さ。そんな生産効率で大丈夫か?

スポンサーリンク

カニ、カニー♪

f:id:bansyakuko:20201121134013p:plain

君たちの職場は食卓の上だよ?

 

派遣先の工場、既に下半期も赤字決定だとよ。毎週のように朝会で赤字赤字と言われているのだけれども、なぜだか増えまくる残業の日々。

ハァーーーーーーー!!?意味わからん!

受注が減っているって言ってたけど、違うんじゃないの~?作れば作るほど赤字になるパターンでは?そんな工場、前にもあった・・・パジェロ製造とかね。撤退決定済。

 

いつも通りのライン作業中、コンベアに乗って仕事がやってくるのだが、仕事が全然来ない事がしばしばある。なんでじゃ?持ち場を離れて周りを見渡しに行ってみると、なるほど納得。前の工程が遅すぎて仕事がぎゅうぎゅうに詰まっている。当の作業者はヨタヨタとのんびりと動いている。早くしろよ💢って思ったのだが、いや違う・・・動けないんだ、ガニ股だからね。

そして気づいた、うちの工場・・・ガニ股多くねぇ?ついでに太っちょ。ラインについている者、カートを押して運搬している者、書類チェックをしながらウロウロしている者、どれもこれもガニ股ばかり。ヨタヨタ・・・ヨタヨタ・・・ヨタヨタと仕事をしている。なるほどね、そりゃ生産効率低いわけだ。きっと工場全体がそんな感じなのであろう。赤字になるのもうなずける。

自分の班のガニ股人数を数えてみた。すると、ガニ股パーセンテージ57.1%(8/14人)世界が止まって見えるわ・・・。

 

作業スピードを上げる画期的な方法を思いつきました。

カニ歩きせぃ・・・・・人間卒業、おめでとう。

 

あなたの職場は大丈夫ですか?ガニ股比率30%を超えたあたりから危険信号かもしれない。

 プライバシーポリシー