期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

GW北陸3県ツーリング①

スポンサーリンク

仕事なんてそっちのけ。

GW前からずううううううっと楽しみにしていた。

 

GWメインイベントとしてオートバイに乗って北陸3県をツーリングしに行ってきたお話です。

2泊3日で経路はこんな感じ

f:id:bansyakuko:20190512110600p:plain

 https://www.openstreetmap.org/copyright  

OpenStreetMap 協力者

スムーズに行けばこうなるはずだった。

 

まずスタート地点

f:id:bansyakuko:20190512111455j:plain   やまけん

読めます? 山県市のやまがた高校

でも地元民はみんなこう言っているはず

「ワイは母校はヤマケンじゃ~。」   ごめんなさい。

 

根尾川沿いに上っていくと・・・

f:id:bansyakuko:20190512112246j:plain 仕方なく迂回

 

迂回して揖斐川沿いを登っていく現れたのが徳山湖の徳山ダム

f:id:bansyakuko:20190512112556j:plain キレイな場所でした

 

その先の公衆トイレの駐車場で中部電力と書かれた作業着を着ている紳士に声をかけられました。

「環境調査にご協力くださいませんか?」とのこと。

快く返事をし、徳山ダムに訪れた理由、出発地、辺りでの食事の予定などを聞かれました。

どうやらこの地を観光地化しようと働きかけているようです。

周辺のトンネルや橋には変わった名前がつけられているわけです。

f:id:bansyakuko:20190512113508j:plain

f:id:bansyakuko:20190512113605j:plain

将来が楽しみです。

 

ついでに教えてもらった・・・「この先も通行止めですよ~」・・・(⦿_⦿)

でもバイクなら行けるかも?とのことで全速前進!!!

 

辺りには食べられそうな山菜(雑草?)がびっしり

f:id:bansyakuko:20190512114157j:plain (๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

f:id:bansyakuko:20190512114434j:plain まだ行ける

f:id:bansyakuko:20190512114624j:plain行けた 冠山峠頂上

f:id:bansyakuko:20190512114942j:plain おっふ!

観光客も車でここまでは来るみたい。パラソルをさしてお茶してました。

f:id:bansyakuko:20190512115207j:plain  おっ!?

f:id:bansyakuko:20190512115443j:plain    到着しました、福井県越前市

「ちゃっ!ちゃんと迂回したんだからね!」

そば好きのフグメット。

越前そばというものを食べてみたかったのですが流石はGW。大混雑。

市街地に入り、探してみるとありました。

f:id:bansyakuko:20190512120113j:plain   店名が読めない!!!

調べたら

店名 たぬき 福井県越前市村国1-7-1

越前市で越前そばを謳っているこのお店。

f:id:bansyakuko:20190512120016j:plain この看板のお店 

丁寧に食べ方まで教えていただきました!本当においしかった!ぜひご賞味あれ。

 

お腹も膨れ、今日は石川県金沢市を目指す。

f:id:bansyakuko:20190512121354j:plain

そして金沢駅

f:id:bansyakuko:20190512121502j:plain

泊まる予定のスーパー銭湯 金沢ゆめの

f:id:bansyakuko:20190512121729j:plain

ここにバイクをとめ、近くに見つけた寿司屋さんに入ってみることにする

f:id:bansyakuko:20190512122000j:plain 握り屋酒房 うめ石川県 金沢市 北町 乙16-1

 

中は本格的な寿司割烹でした。

新鮮な北陸の魚介類と地酒!いただきました。

酒:能登ほまれ、五凛、ゆうほ、満寿泉

料理:水だこ・いわしの造り、若竹と山菜の天ぷら、サバのぬた、白エビの唐揚げ、ちょい握り(バイ貝、カジキ、水だこ)     

                               以上 ¥8600

おいしくいただきました。

 

海の幸を堪能し、今日はゆめのゆで就寝しました。

 

 プライバシーポリシー