期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

秋田県由利本荘市「天寿」ひやおろし。 米から育てた純米酒。

スポンサーリンク

f:id:bansyakuko:20191103133144j:plain 東北の酒~

秋田県由利本荘市 天寿酒造「天寿」ひやおろし 米から育てた純米酒

f:id:bansyakuko:20191103133852j:plain

なにやら、東京農大短期大学部で手掛けた酵母を使用し、天寿酒造さん自慢の好適米で醸し上げた一品だそうな。力がはいっておりますな!

私、東北の日本酒が大好きであります!

華やかな香りとキレッキレな後味を両立した日本酒が多い東北の地酒。私の味覚にドストレートでございます。でもそればかりではいかんと思い、最近は西日本のお酒を多く嗜んでいた所存でございます。

 

さて、つまみに化ける魚たちは三河一色さかな村で買ってきたこいつら

f:id:bansyakuko:20191103090320j:plain

やはり刺身だな

 

じゃん!

f:id:bansyakuko:20191103135027j:plain

コチの刺身、コウイカの刺身と場外のもずく。あっさりサッパリの刺身で晩酌していくぅ⤴!

 

繊細な旨味を持つコチとコウイカ。そして「天寿」である。強いコクがあるわけではないが、華やかな香りと素晴らしいキレの良さがその繊細な旨味を引き立てる・・・。うううう旨い!

おあいにく様、コチは大量にある。この後、次から次へと刺身用に捌いていき、あっと言う間に食してしまった。そして湯水のごとく、「天寿」を呑み干してしまった。ブログ開設以降、最速で空き瓶と化してしまった。

 

久しぶりの東北の地酒・・・楽しませていただきましたぞい。

 

後日

 

コチのアラ

f:id:bansyakuko:20191103140510j:plain

昆布とコチアラで出汁をとる

f:id:bansyakuko:20191103140705j:plain これだけで十分にうまい。

野菜をぶち込む!今宵は鍋じゃ!追加購入してきたエビと余っていたコチの腹身、イカゲソも加えて海鮮鍋といきましょう。

f:id:bansyakuko:20191103140838j:plain f:id:bansyakuko:20191103140853j:plain

 

仕上げに

キムチ

f:id:bansyakuko:20191103141230j:plain

海鮮キムチ鍋じゃーーーー!!!

f:id:bansyakuko:20191103141612j:plain

お酒は「南」の熱燗

 

体の芯からホッカホカ(幸)

締めといきましょう。

 

ここは名古屋県風にいってみますかな?

f:id:bansyakuko:20191103141831j:plain きしめ~ん

 愛知県の締めはきしめんかな?いや、雑炊か?うどんか?そばか?知らんけど。

 

でも個人的にきしめんが気に入りました。

 プライバシーポリシー