期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

富山県砺波市 立山 吟醸酒。誰かがアジを食べろって脳内に電波を送ってきた。

スポンサーリンク

目覚めたら夕方だったよ・・・。

f:id:bansyakuko:20200112050017p:plain

今日もゆるりらと流れる矢作川、夕日に照らされて美しい。

 

なんかね・・・アジ、食べたくなった。そんなこと、皆さんもありますよね?

 

そんなわけでアジを食べる!そこで絶対に魚がおいしくなりそうな日本酒をチョイスしてきました。

f:id:bansyakuko:20200112050422p:plain 富山県砺波市 立山酒造 立山 吟醸酒

これ絶対魚に合う!と思います。前に同じく立山の本醸造、特別本醸造を呑んで大感激。お刺身との相性抜群でした。あんまり見かけることのない立山の吟醸酒。岡崎で見つかるとはラッキーでした。

 

f:id:bansyakuko:20200112052239p:plain 佐賀県産 真アジ

頭と内臓は魚屋さんで除去してもらいました。寮内で魚なんて捌いたら悪臭テロで退寮処分をくらっちまいます。なめろうにでもしようと思いましたが今日はタタキにしたい気分。

f:id:bansyakuko:20200112052429p:plain

長ネギと、生姜の代わりにガリを使う。こいつらを粗みじん切りにして細かく切ったアジとさっくり混ぜてぽんぽん叩く。

 

はい、完成

f:id:bansyakuko:20200112052716p:plain

久しぶりにまともに調理した魚の味は格別でした。粗みじんに刻んだ薬味が口の中でプチプチとはじける食感と風味が最高にいかしてます。お酒も期待通りでした。特別本醸造にあった旨味とキレ、それらに更にフルーティな香りが追加され、キレもちょっと増したような感じ。

 

良き晩酌でありました~。

 

 

いつも晩酌する時にはあまり白米などの糖質は摂りません。でも寿司は食べますけどね。ご飯食べてないんじゃないの?との声がありましたが、晩酌の前後でガッツリお米なり麺類なり食べています。なんか・・・日本酒と一緒に糖質って摂りたくないんですよ、味的な意味で。自然とそうなりました。チューハイを呑む時にはなぜか気にならないですけどね。もはや習慣になっててよく分かりません。

そういえばうちの寮では自炊禁止だったかな?じすい?してないよ。

 プライバシーポリシー