最近は華やかな日本酒ばかりを嗜んでいたため、久しぶりにおやじくさ~い日本酒が呑みたくなった。そんな気分で酒屋をうろうろしていたら目に入ったお酒がコチラ
宮城県石巻市 超辛口純米酒「日高見」(ひたかみ)
スーパー辛口!!!(超辛口)
この文字が迷っている私の心を一掴みにした。
日本酒度+11。魚を食べるしかないんじゃないのかな?
この日は早々に晩酌開始。
刺身の盛り合わせ、500円。生きはだ、真かじき?、サーモンの三種。納得のボリュームで珍しく定価で購入。
さて日高見を吞んでみる・・・ふんわりとお米らしい甘い香りしてくる。さらりとした舌触りでキリっとしたアルコール感が残る。久しぶりにお米らしいお酒を呑んでいる気分になりました。生きはだとの相性抜群だ!だがサーモン、お前はダメだ。
うむ実におやじくさい。刺身も悪くないが、こんな時のつまみはこういうものに限る。
たこわさ~
ほんとはイカの塩辛が欲しかったけどまあ良し。たこわさ・・・お前はすごいなあ~。どんなお酒だって柔軟に受け止めてくれる。
開封2日目の日高見。口当たりはそのままに、アルコール感が和らいで大分吞みやすくなっていました。日本酒も生物だと痛感しましたわ。この酒は常温~燗で呑むのが推奨らしいです。ちゃんと味わっておかなくてわなるまい。
ふうぅぅぅ~・・・最近つまみが貧相になってきたな・・・。自炊がしたい、バイクに乗りたい、釣りがしたい。良いお酒を呑むだけでは欲求不満を解消できなくなったフグメットでございます。