期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

暇すぎて給料がやばい

スポンサーリンク

コンビニのバイトじゃあないんだぜ?

f:id:bansyakuko:20190804060514j:plain
期間工っていうのは稼げる仕事として有名です。

年収400万越えくらいですが、寮費、光熱費がほとんどかかりません。一年で200万以上貯金するのなんてハッキリ言って余裕です。

 

だが、私のいる会社は違う。

 

直近3ヶ月分の総支給額

17万

17万

20万

 

ドン引きする位低いです。

いくら満了慰労金が支給されるからと言ってもこれはひどい。

周りの期間工達も真っ青。

 

なぜそんなことになってしまったのか?

 

うちの会社、昼勤のみなんです。

夜勤手当がつかない。交代勤務手当がつかない。おまけに残業がほとんどない。

そりゃあ稼げませんわな~。

 

以前は昼夜二交代勤務だったんです。

その時からも残業はほとんどありませんでしたが(やるって言ってたんですよ!)、やはり、夜勤手当と交代勤務手当の存在がかなり大きかったです。

当然、昼夜二交代勤務終了のお知らせは事前にありました。ですが1直操業をするにあたり、残業は毎日2時間越え、休日出勤もバンバンするという話がありました。それならいいかと思い、契約更新をしてしまいました。

 

ふたを開けてみると・・・

減産

減産

減産

 

そしてこんな給料になってしまいました。

 

ほんと・・・笑えない冗談だわ・・・

 

ここ最近、すさまじい勢いで期間工が退職していきます。

昼夜二交代当時は、寮にうじゃうじゃと期間工が湧いていた頃が懐かしい。今ではすっかりと静かになりました。おそらく、部屋の収容率は50%もいってないんじゃないかと思います。夜中、真っ暗な部屋が大変多いこと・・・・・。

 

現状、現場は期間工が辞めすぎてかなりの人手不足に陥っているそうです。そりゃあそうですよ・・・。期間工のうまみが皆無ですもの。稼げないと分かってい新しく入ってくる人もそうそういません。

 

 

今回の契約満期で私も会社を去ります。

入社前は「ここの期間工なら日本一稼げるんじゃないか」と思わせるほどの好待遇でした。地域的にもそれなりに気に入っていたのでとても残念です。

 

どの会社の事か?についてはいずれ公開します。

 

次はどこへ行こうか?

 

日産の大リストラが発表されてからまだまだ久しくないこの頃。来年3月で期間工打ち切りの可能性があるという事で大変困りました。

日産・・・第一候補だったのになあ・・・。

 

とりあえず・・・自炊がしたいでござる!

 プライバシーポリシー