期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

福岡県久留米市「鶯印のどぶろく」Yeah!!!ドブrock!

スポンサーリンク

良き酒屋あるところにフグメットは現る。

f:id:bansyakuko:20191129054222j:plain 岡崎市 荒川酒店

 夜に訪れたらとんでもなく怪しい雰囲気だった。中から半!とか丁!とか聞こえてきそう。

たいした自炊もできないことだし、ちょっと方向性を変えてみようと思い店内をなめまわすように捜索する。そこで気になる商品を発見。

f:id:bansyakuko:20191129055103j:plain

福岡県久留米市山口酒造場「鶯印のどぶろく」

すごーく真っ白、アルコール分6度だってさ。どぶろくに触れるのは初めて。なんとなーく古くさくてクセの強そうな味ってイメージがあり、良く分からない。いい機会なので呑んでみることにした。

購入時に呑み方について店員さんに聞いてみた

フグ「どぶろくって初めてなんですけど、呑み方とかあるんですか?」

店員「よ~く冷やしてよ~く振ってからストレートで呑んでみてください。それでもし、濃いな~と感じたら氷を入れてロックで・・・ドブROCK!!!

 

oh・・・どぶろっく・・・。ごめんね、反応薄くて。

 

お部屋に戻り、呑んでみる。

f:id:bansyakuko:20191129060621j:plain

かなりドロッドロ。香りは不思議だった。んん?日本酒というかほんのりヨーグルト?

口に含むとこれまた不思議。フレッシュな日本酒の香りが鼻をぬける。味に関しては前に岐阜で呑んだ美味しい甘酒を思い出した。そしてやっぱりほんのりヨーグルトの味がする。

面白い!実に面白い!!そしてとても気に入った!

飲み物と言うよりは食べ物ですね、これは。つまみも必要ありませんね。日本酒が苦手と言う方にぜひ呑んでいただきたい一品です。

 

ところで

 

つまみがなくても晩酌っていうのかな?

 プライバシーポリシー