期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

岐阜県飛騨市 「蓬莱」 純米吟醸生貯蔵 初汲み。苦手に挑み続ける。

スポンサーリンク

この日は服を買いに出かけたはずだった。横切った酒屋さんに後ろ髪を引かれ、おもむろに入店。お部屋に戻り、バッグから取り出したのはお酒とつまみ。何買いに行ったんだっけ?そんなこと、ありますよね?

f:id:bansyakuko:20200328053358p:plain 

岐阜県飛騨市 「蓬莱」 純米吟醸生貯蔵 初汲み

 久しぶりの岐阜のお酒。岐阜に住んでいる頃はそこらじゅうのお店で見かける事ができたため、いつでも呑めるや~といった気分でそのまま手を出すことがありませんでした。それから三重に行き、愛知に行き、見かけることが少なくなったこのお酒を久々に発見した次第でございます。普段身近にあるものは離れて初めて愛おしく感じるものです。ああ・・・岐阜の思い出がちょっとだけよみがえる・・・ちょっとだけね。

 

さあ、晩酌じゃあ!

その前に、

f:id:bansyakuko:20200328054413p:plain プレミアム エビス マイスター

常に苦手に挑み続ける、それがフグメット。このビールの謳い文句「うまみと薫りが豊潤なロイヤルリーフホップから生まれた、ふくよかな薫り。研ぎ澄まされたコク。」だそうです。めっちゃ苦そう。とりま呑んでみる。

f:id:bansyakuko:20200328055255p:plain

 あわわわわ(・´д`・;)

泡だらけ、そしてこぼれる。

ゴキュ!グビグビ

苦い。だが終盤、苦みに慣れてきた頃に麦のさわやかな香りを感じる。何よりも、ビールの泡ってうまいなあ~。ビール好きに一歩近づいた気がする。

 

本題

 

f:id:bansyakuko:20200328055913p:plain

とても鮮度が心配なブリのお造り、お味は鮮度のそれなり。醤油をジャブジャブ浸けてごまかしながら食べる。

さてお酒は?

生貯蔵の純米吟醸の割には香りが弱い。ちょっと嫌味なコクも感じる・・・。常温で販売されていたからな~。味がかなり変化している可能性がありますね。

 

今宵の晩酌は・・・・・50点。

 

 プライバシーポリシー