「ねえねえ、おかえもん!何かおいしいものだしてよぉ~!!」
「まったくしょうがないな~フグ太君は~。ハイ!岡崎の銘酒でござるぅ~。」
2020年1月1日、我が家岡崎城にてすがすがしい朝を迎える。その反面、ケガの具合が良くならない私はブルーな気持ちです。
何やら行列ができているではないか。
これが嫌で初詣でお賽銭を投げたことがほとんどない。でも明治神宮のような超混雑で殺伐とした雰囲気はない。新年はゆったりとしたいものです。
お日様に当たりながらゆったりと帰宅。
温まりながらゆったりと酒を呑むよ。
岡崎の銘酒でござる!!
- 丸石醸造(株)オカザえもん純米酒 とでもしておく。品名がこれといってないのだもの・・・。
- ハ丁みそ松風 ケシのみを散らして焼いたカステラみたいなやつ。
どうやら八丁味噌の起源は岡崎市のようです。名古屋の味噌文化、岡崎にあり。
この酒、結構高かった。800円くらいだったかな?呑んでみるとなかなか古くさ~くておじさん好みの味。どっしりした米の味にほんのり甘さを感じさせる香りと味。こういう酒、私は好きですよ~。これに八丁みそ松風が意外と合う。甘さの中に八丁味噌独特のクセの有る香りとケシの香ばしい香り。この重厚なお味がどっしりとしたお酒によく合う事。
ねえねえ、オカザえも~ん!もっとお酒をお安くしてよ~。
正月も平常運転のフグメットでございます。そういや年越しそば食ってないや。