期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

やっぱり岡崎、いい町です。八丁味噌の発祥はどこでござるか?夜はめっちゃパスタ食べる。

スポンサーリンク

本日は・・・岡崎に来たでよ~♪

f:id:bansyakuko:20200722191655p:plain

よぉ!久しぶりだな、三菱!もう来ねえよ!

絶賛暇すぎな三菱自動車、期間工募集再開はいつになる事やら。

 

本日の晩酌はすでに決まっている。ぺスカトーレを作るのです。で、なんで岡崎?そうですねぇ・・・強いて言うならば、

f:id:bansyakuko:20200722192635p:plain

味噌のお勉強かな?

久しぶりだな、オカザえもん。

f:id:bansyakuko:20200722193357p:plain

「八丁味噌は岡崎の八帖町が発祥でござる!名古屋県発祥ではないでござる!」っと、オカザえもん先生はおっしゃっております。

岡崎は額田(ぬかた)県です。それではご一緒に、「八丁味噌はぬ~か~たけ~ん♪」。よく覚えておいてください。

 

茶番はここまで。目的はコチラのお店、

f:id:bansyakuko:20200722194012p:plain

日曜日が定休日のワインセラーウメムラさん。岡崎を離れているうちに定休日の事を忘れていたよ(´;ω;`)。もういい、帰る。また来るね~。

 

近所のカルディーで適当に買ってきた。

f:id:bansyakuko:20200722195306p:plain

シャブリ ドルーアン・ボォードン 2300円な~り~。

 

かき集めてきた食材共

f:id:bansyakuko:20200722195545j:plain

イカ、アサリ、エビ、メカジキ。ぶち込むとおいしくなりそうな物を片っ端から買ってきた。ソースを作るぞ♪

f:id:bansyakuko:20200722195712p:plain

メカジキを型崩れしない様にバリっと焼き上げる。

そんであれこれぶち込んでソースの完成。

f:id:bansyakuko:20200722195757p:plain

もうこれだけでお酒をいっぱい呑めそう。

ササっとパスタを絡めてハイっ完成!

f:id:bansyakuko:20200722195931p:plain

ペスカトーレ・盛り。山盛りですわよ。この魚介タップリトマトパスタ、初めて作ってみたけど美味しかったわよ💗

ワインは?控えめなアロマな香り、キリッとした酸味。ちょっと若さが目立つかな?といった印象。でもこの酸味が漢盛りぺスカトーレに良く合うこと。

試しにやってみた

f:id:bansyakuko:20200722200353p:plain

残っていた日本酒・龍力黒ドラゴン。これがまたビックリするほど合わないんだがね!お酒を呑んでからパスタを食べる。日本酒の芳醇な旨味が広がっている所、ブルドーザーのようにパスタの酸味と旨味が押し寄せてくる。あれ?日本酒どこ行った?って感じです。そこで日本酒を呑み直すと、今度は日本酒がブルドーザーのように押し寄せてくる。殴り合いの喧嘩じゃい!決して不味くなるという訳ではない。個々が目立ちすぎて食べ合わせる意味が皆無という事。こういう料理にはワインの有機酸が良く合うのですね。

 

今宵も良き晩酌でありました。でも全然食い足りない。

 

 

 

今週は4連休ですね。この休みこそは思いっきりツーリングにでも行こうと思いましたが、コロナ第二波到来中ですね。しかも雨ですね。北九州の被害が心配です。私は・・・ウーバーでもするかな?

 プライバシーポリシー