期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

愛知県岡崎市「二兎 」純米。岡崎市のお酒でござるよ。味噌かけんしゃい。

スポンサーリンク

f:id:bansyakuko:20200215111411p:plain愛知県岡崎市 丸石醸造 二兎 純米山田錦六十五

この二兎、限定流通商品であり、全国から問い合わせが殺到するお酒なんだとか。「二兎を追うものにしか二兎を得ず」というなんともわがままなコンセプトの下で醸されたお酒でバランスの良さが売りの様です。

ところで丸石醸造?なんか見覚えがある。

www.hugumet.com

 この時に呑んだやつだ。オカザえもん純米酒だね。美味いのであろうか?とてつもない不安を感じながら晩酌をしていく。

 

せっかくの岡崎の地酒だ。岡崎らしいつまみを用意した。

f:id:bansyakuko:20200215112910j:plain

岡崎と言ったら味噌!甘味噌豆腐を買ってきた・・・・・・もっと味噌かけんしゃい!

f:id:bansyakuko:20200215113137p:plain つけてみ~そ♪かけてみそ!

ちょっとあぶってくるわ

f:id:bansyakuko:20200215113252p:plain ベギラマ!

 

できた

 

f:id:bansyakuko:20200215113343p:plain

ベギラマな甘味噌豆腐とボイルホタテのイタリアンドレッシング。酒のバランスは良くてもつまみのバランスは最悪だ!

さてさてこの二兎、不思議な色合いをしていました。白?いや若干黄色か?透明なミルキーホワイト?どんな色だ?上品な甘い香り、強すぎないのが良い。香りだけでも米の旨味が伝わってくる。口に含むとほのかな酸味を感じる。旨味も感じる。とろりと甘いかな?と思ったらキレがよく、静かで後味スッキリ。余韻は何かのフルーツ香りが残る。リンゴかな?すぐにまた口に含みたくなるお酒だ。

う、うまいな・・・なるほど納得のバランス。

 

ベギラマな甘味噌豆腐との相性バッチリでした。このお酒を呑む時は甘い味噌の効いたおつまみと一緒に岡崎の風を感じながら晩酌すべし。

 プライバシーポリシー