2021年2月4日、この日はUber Eats名古屋にとって変革の日になると思った。うん・・・別に何も変わらんかった。2月4日、この日は外国人アカウントの登録書類現物確認の締切り日の翌日でした。この日から違法外国人が消えて注文がバンバン入って来るんじゃないかと期待していたが、杞憂に終わった。
来たる2月4日、実態を調査すべく、この日は朝から名古屋の中心街に足を運んだ。そしてすぐに目に入ったものは、いつも通りにフードを被って顔を隠している違法外国人と思わしき面の面々。
ああ(;´Д`)ア゛・・・
なんも変わってないやんけ・・・
そしてそのままお昼のピークタイムを迎え、気になる注文の方は?
全然鳴らん\(^o^)/
風のウワサ程度でしたけど、ウーバーの現物確認なんて半端じゃなくデタラメだと聞いておりました。まあ・・・ウーバーだしね。どうせ書類なんて適当に偽造して事なきを得るんでしょうね。もうちょっとしたらまた、外国人研修生という名目でベトナムから大量に人がやって来るようです。また不正アカウントが大増殖すること必須。春も来て暖かくなってきたし、注文自体も減って来るでしょう。真夏が来るまでウーバーは全く稼げなくなるでしょうね。
久々に朝から街の中心部に出て思ったのは、外国人よりもオートバイに乗った日本人の数だ。めちゃめちゃ増えたように感じる。ナンバーを見てみると、名古屋ナンバーよりも隣の市や隣の隣の市であったりと、随分と遠くから来ている者ばかりであった。楽で自由で稼げる!そんな風に報道されている時期があったな~(今もか?)。
楽な仕事に人は集まる。集まり過ぎた仕事は自然と稼げなくなる。しかし、楽な仕事からはなかなか抜け出せなくなる。そうやって貧乏な人間が増えていく。これが社会の縮図だな~っとシミジミに感じました。
まっ、最初から過度な期待はしていないから良いのだけれど。でもまあ、稼げないとは言っていない。ウーバーは誰にでも簡単に始められるクソみたいな仕事だが、誰にでも稼げる仕事では断じてない。自動車工場の期間工もそうだったな~。
何じゃそりゃ?っと思った皆さん。やってみりゃ分かるよ。やれるならね~。