期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

美濃を制する 2本目 山田商店「玉柏」 55%!!!

スポンサーリンク

米磨きが大好きなんだって~。

f:id:bansyakuko:20190728072027j:plain

今回買ってきたお酒も美濃(岐阜)のお酒

加茂郡八百津町 合資会社山田商店 玉柏(たまかしわ)

 

このお酒、すごいんです!

純米酒でありながら、なんと精米歩合55%!!!

普通は純米酒ならば、精米歩合は70%前後といったところです。

じゃあその分、値が張るのでは?と思いましたが、1300円でした。純米吟醸並みですね。

 

今回お邪魔した酒屋さんはコチラ

f:id:bansyakuko:20190728072104j:plain美濃加茂市美濃太田 亀谷酒店

風情ある佇まいを醸し出しているこのお店。昔の駄菓子屋のような、そんな雰囲気でした。お店のおばちゃん曰く、「山田商店さんの社長はお米を磨くのがだいすきでねえ~」とのこと。それで純米酒でありながら精米歩合55%なんだとか。

すぐ裏手にはこんなところが

f:id:bansyakuko:20190728072812j:plain太田宿

昔は宿場町だったんですね。

f:id:bansyakuko:20190728072919j:plain

中には喫茶店がありました。

f:id:bansyakuko:20190728072944j:plain

すぐ裏手には雄大に流れる木曽川。

 

さて、今回の晩酌シリーズ!

f:id:bansyakuko:20190728073250j:plain

・ますずし さすがに自分で作る気にはなれません。

・あさりの酒蒸し

 

f:id:bansyakuko:20190728073251j:plain

・するめいかの刺身  いいイカが手に入ったどーーーー!

 

f:id:bansyakuko:20190728073254j:plain

・いかと大根の煮つけ 余ったゲソです。

 

ごちそうさまでした~

 

肝心な玉柏のお味は?

口当たりはよくある大吟醸のようなトロリとした感じではなく、純米酒らしく結構スッキリ。そして香ってくるバナナのようなフルーティな香り。これがいつまでーもいつまで~も香ってくるんです!そして甘い酒には煮物がよく合うこと。

初めての感覚に感動しました。

美濃の酒・・・奥が深いぞ・・・。

 

 

いか好きに朗報

イカの漁獲量が前年比を上回っているぞ!
 

 プライバシーポリシー