期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

パジェロ製造の期間工をやりました。給与等、公開します。

スポンサーリンク

目次

ここがパジェロ製造株式会社。パジェロ生誕の地。

f:id:bansyakuko:20190922153458j:plain

パジェロ製造株式会社 どこにある?

一見、何を作っている会社なのか分かりにくい会社名ですが、ここはパジェロを代表とする三菱車を作っている工場になります。今はパジェロ、デリカD5、アウトランダーとかを造っていますね。

所在地:岐阜県加茂郡坂祝町←読めます?さかほぎ町です。

木曽川沿いに面した山の中です。赴任時には絶望したものです・・・。でもまあ、生活には多少困る程度で済むかと思います。一応自転車の貸し出しをしています。ただし時間制限付きです。

車の持ち込みに関しては、三菱車は無料、他社メーカーは有料になります。バイクは自由に置かせてもらえます。少し自動車を走らせれば、西には各務原市や愛知県犬山市、東には美濃太田市があり、それなりに快適な生活を望めます。岐阜には観光地がたくさんありますので、自動車の購入をオススメします!

 

残念な給与額を紹介

f:id:bansyakuko:20190922172604j:plain

一番気になる給料は?

f:id:bansyakuko:20190922160704j:plain

これは給与明細に表示された額のみです。他に私の場合は紹介派遣会社から支給された特別手当25万が加算され、1年間で397万という結果になりました。少な!

給与条件は?

時給1100円で3か月ごとに50円が加算され、1年後には最大時給1300円まで上がります。満了慰労金は初回6か月38万円、以降6か月毎に50万円支給されます。その他定着支援金等。これはかなりの好条件では?

なぜこんな額になってしまったのか?

私が入社するにあたり、面接担当者からは残業、休日出勤がたっぷりあると言われました。しかし、蓋を開けてみれば減産減産減産!休日出勤はおろか、残業もほとんどカットされてしまいました。

そこで追い打ち!

昼夜2交代勤務終了。

昼勤のみの1直生産になったしても残業・休日出勤はする計画でしたが、これもほとんどカットされました・・・。

 

頼みの手当て減額。稼ぎたい人には向きません。

現在、期間工の大量退職に伴い現場では大変な人手不足。ですが、近頃の募集要項を確認すると、私が入社した頃に比べて手当が減額されています。

初回6か月満了慰労金38万→33万

その他、定着支援金や派遣会社の手当ても減額されていますね。ぱっと見20万の減額は間違いなさそうですが、これは派遣会社によって大きく変化します。

年度末に向けて、今はそれなりに残業はしているみたいです。でもお得意の減産の可能性はあります。 でも昼勤のみで残業するうま味って期間工にとってあまりありません。

どうしても昼夜2交代勤務が嫌だ!という人にとっては魅力的な職場かもしれませんね。

 

 

フグメットの勤めた自動車会社はパジェロ製造でした~。

岐阜ネタが多かったので岐阜車体の線もありましたけどね。次は寮環境について紹介しようかな?

 

それでは~

 プライバシーポリシー