期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

三重県四日市市 「三重の寒梅」吟醸寒造り。寒梅は新潟だけじゃない!

スポンサーリンク

寒梅といえば有名なお酒「越乃寒梅」がある。だけども本日は「三重の寒梅」です。

f:id:bansyakuko:20200408033826p:plain

三重県四日市市 丸彦酒造「三重の寒梅」吟醸寒造り

三重に住んでいた頃にはスーパーにお買い物に行くと大体どこにでも売っているお酒でした。一度は呑んでみたいとは思いつつ、その前に引っ越しをしてしまい断念しました。でも岡崎市のスーパーにひょっこり置いてありました。さすが岡崎市!もう三重は岡崎だ→岡崎は愛知だ→愛知は名古屋だ。三重は名古屋!?名古屋に乾杯。

 

つまみゲット

 

f:id:bansyakuko:20200408034700j:plain

天然の生本マグロ赤身

毎年この時期になるとその辺のスーパーの店頭にも並ぶのですよ。これめっちゃ旨い、そしてめっちゃ安い。398円/100g、冷凍のキハダマグロを買うのとたいして変わらない金額。こんなに安くてめっちゃ旨いマグロを食べられるのはこの時期だけ!本メジマグロもこの時期ですね。(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

 

晩酌開始

f:id:bansyakuko:20200408035326p:plain

紅白刺身セット

マグロうまーーー!!!

 

さて、お酒は?

いつも通り冷して呑む。さらりとキレのある吞み口。ほんの少し華やかな香りがしたかな?それよりも気持ち古臭いような香り(悪い意味ではないですよ)が際立つ。コクは吟醸のそれなり。うむ・・・燗で呑んだ方がいいような気がした。

 

マグロが旨すぎて他がどうでも良くなった。

 プライバシーポリシー