期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

Dominique Laurent Bourgogne Pinot Noir 2015。炊飯器?どうみても加湿器でしょこれ?

スポンサーリンク

f:id:bansyakuko:20200217163636p:plain

 Dominique Laurent Bourgogne Pinot Noir 2015

読めます?

ドミニク ローラン ブルゴーニュ ピノ ノワール2015

だそうです。今回は赤ワインに挑戦します。

赤ワインは500円前後の安物しか呑んだ事の無い私。またお手頃な物からとチョイスしてもらったこいつのお値段は、

¥2300

うん・・・・・お手頃である。

 

赤ワインのつまみと言ったら私の中では肉!肉!肉!今回はこいつを使って肉料理を作ってみようと思う。

f:id:bansyakuko:20200217164914p:plain

どう見ても加湿器でしょ?ほら、調理器具の持ち込みは禁止されてるからさ。

買ってきた肉はコチラ

f:id:bansyakuko:20200217165254j:plain 牛もも肉

この牛もも肉を加湿器を使ってローストビーフを作ってやるぜ!

低温調理をする上では怖いのは食中毒ですね。O157にサルモネラ菌。もし豚肉だったらマイコプラズマとかもね。注意すべきは中心温度63度30分と同等の加熱処理を行う事。これ、厚生省のお墨付きね。

理想の加熱温度は58~60度くらい。それだと何分加熱すればよいのだろうか?とりあえず塩胡椒した肉の表面を焼いて袋に入れ、中にお湯が入らないように沈める。

f:id:bansyakuko:20200217170044p:plain

この加湿器ね~、いまいち水温が安定しないのですよ。63度前後をふらつき、放っておくと73度くらいまで上がってしまうのです。ちょくちょく水温を測りながら様子を見ていく。

 

2時間半後

 

f:id:bansyakuko:20200218154348p:plain

 おそらく中心温度63度30分と同等の加熱処理はできたと思う。

盛り付けていく!

 

f:id:bansyakuko:20200218154514p:plain

ロゼ色に仕上がったローストビーフもりもり!市販のソースで。それでは晩酌していく!

とりあえずのワイン・・・一応ビンテージものという事で、けっこうしぶ~い香りがするのかな?と思いきや、はっきりした果物の香りがする。ベリー系かな?口に含むと、うんやっぱりベリーだ。ブドウの味と香りにベリーの香りがついてくる。そしてこれがビンテージ物という事なのだろうか・・・渋味、これが心地よい。安物を吞んでいるときに鬱陶しく感じた渋味が深まった味とマッチして美味しく感じる。

このお酒はまだ2,3年の若いお酒だ。これからもっと追熟された赤ワインを吞むのが楽しみになりました。

 

さて、加湿器ローストビーフは?

肉汁抜け過ぎだね・・・・・ちょっとパサつく。長い時間64度くらいでつけていましたからね。若干水温が高かったのが原因です。それでも私にとってはご馳走です。

せっかくなのでワサビ醤油でも食べてみた

ワインじゃない

f:id:bansyakuko:20200218160009p:plain

醤油には日本酒だね♪

 

今宵も良き晩酌であった。

 プライバシーポリシー