期間工の友情はNo Priseless。
私が今の工場に入社し、新人受入れ教育を受けるにあたって同席したメンバーがいました。私を除いて6人。適当に命名しよう。
- メガネ
- まる小
- もじゃりん
- ツリ目
- 若おじさん
- ピアスじいじ
こんな特徴を持った6人の中に紛れていた私ですが、一切の交友を持とうとせず、不愛想に接してあえて孤立していた。理由はタイトルの通り、どうせぺらっぺらなのが分かっていたからだ。そして入社から約3か月が経った現在、みんなはどうなったのであろうか。
受入れ教育の頃に戻ってまず一番若かったまる小である。この子に他の5人がに寄ってたかって人生の先輩として色々とアドバイスしているではないか。ひどい内容だった。他会社の期間工の悪口とかパチンコとかタバコとか女遊びとか・・・。すごく嫌そうにしていたまる小、もう目も当てられなかった。それを見た時点でもう絶対に仲良くなりたくないと思った私であった。
そして私を除いて出来上がった小集団・・・と思いきや、メガネだけが私に付きまとうようになった。こいつ、かなり変わったやつだなと思った矢先、その2日後にはメガネは会社を去りました。YOUは何しに期間工へ?
5人になった小集団はあっという間に分裂していく。まる小はあからさまに集団を避けるようにしているのが目立った。ピアスじいじはよく分からんかった。知らない内に集団から抜けていた。
残る塊は3人のもじゃりん、ツリ目、若おじさん。この3人は仲良くやっているように見えたがすぐに実態が明らかになった。もじゃりんと若おじさんが2人してツリ目の悪口を叩いていた。何やらツリ目の素行が気に入らないみたいだ。そしてツリ目はハブられ、つるんでいるのはもじゃりんと若おじさんの2人だけになった。
だがしかし、若おじさんは正月休みにそのまま蒸発した。YOUも何しに期間工へ?
結局、6人は全員バラバラになりましたとさ。内2人は蒸発。
うん・・・知ってた。期間工の交友関係なんてそんなもん。私が思うに、期間工って我が強い人が多いと思います。期間工は社会的に見ればさげすまされる生き物。それを分かっていながらもやってきている期間工がほとんどです。すると出てくるコメントが「だからなんだ?」、「悪い?」、「偉そうにうるせえな!」、「そうだけどさ・・・」とかです。そんな人たちが仲良くできないのは当然ですよね。まあ、私もなんだけどね・・・。
私もさ、
本当の友情ってやつを分からなくなってきている。そんな気がするよ。