期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

うちも工場停止しない?でもお金はちょうだいよね!

スポンサーリンク

春ですよ~、春ですよ~。

暖かい陽気になり、工場敷地内の桜が満開になる季節がやってきました。暖かくなってくるとどこからともなく湧いてくるやつがいますよね。そう、虫です虫!同じように陽気に誘われてフラ~っとお外に湧いてくるやつがいる。そう、私です。所詮、虫けら期間工なだけに・・・

f:id:bansyakuko:20200401064206p:plain

 

咋今、春満開と容易には喜べないムード。自動車業界も大打撃でございます。

トヨタの一部工場で操業停止を発表して以降、マツダ、ホンダ、日産、三菱も操業停止を発表。理由は様々、コロナウイルス感染拡大を防ぐ為、部品調達が困難なため、自動車の世界的需要縮小など、表向きはこうなっている。

さて?現場の従業員達からはどんな声が上がっているのかな?

とりあえずうちの工場内からは・・・・「よっしゃあ!!!」

操業停止になると、会社は不就業という形をとる。大体の会社が発表した内容は、有給を持つ者は優先的に消化せよ、無い者は給与保障として8割分(うちの場合)支給

会社の経営状態なんてわりとどうでもいい期間工は大喜び!期間工切りが多発すると思われましたが、うちの工場では新規採用抑制だけで起きてはいないみたいです。私もちゃんと契約更新の有無を聞かれました。しなかったけど

困るのはこれから期間工を始めようとしていた人たち。期間工求人・・・激減しましたね。でも無いわけではない。       

 

ちなみに、うちの会社も操業停止を発表しております。しかし、その一部工場には選ばれず・・・ちいぃぃぃぃぃくしょおおおおおおおおお!!! 不就業+こっそりアルバイトが最強のモデルです。

 

 

他に、春になると他に湧いてくる者・・・青い制服を着た白い悪魔。春の交通安全週間です。皆さん自動車の運転にはお気をつけて~。

 プライバシーポリシー