期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

お中元だよ和泉素麺。ビアンキ美しいよ♪ハガツオおいしいよ♪

スポンサーリンク

本日やって来たのはここ。

f:id:bansyakuko:20200809092421p:plain

間杉製麺所。愛知県安城市の特産品、和泉素麺の製麺所でございます。実はここ、一年前にも訪れております。

とても長ーい長ーい手延べ半生麺で、やわらかな食感でのど越しが良いちょっと 変わった素麺です。

なんでまた来たのか?連休中に静岡の友人Yの元へとお邪魔しに行くが故、お中元にとでも思いましてね。

f:id:bansyakuko:20200809093319p:plain そんじゃ、買ってきます。

ガラガラガラ~

真っ先に目についた文章、「予約制」

Σ(ОД○*)

売店のおばちゃん「ごめんね~、一つだけなら売ってあげられるけど・・・」

どうやらお盆シーズンに向けてとても忙しくなるとの事で、そんなかわいそうな私に一つだけ売っていただきました。これはお中元用にする。自分の分が無い・・・。物足りないので他の製麺所にも行ってきました。

帰宅、

f:id:bansyakuko:20200809094000p:plain

とりま2種類用意。間杉製麺所と沓名製麺所です。沓名製麺所の方は食べたことが無い。今度食べる。

f:id:bansyakuko:20200809094032p:plain

できた。誰が何と言おうとお中元だ。友人Yはフグメットに感謝すべし。

もし、お中元に悩んでいる方がいらしたら、どうですか?和泉そうめん。これは本当にオススメです。

 

自転車屋さんに行ってきたよ♪

f:id:bansyakuko:20200809095131p:plain

じーーーーーっ・・・・・・・・・フグメットは見ている。

う、美しい!

もうこれ見ているだけでお酒が呑めちゃう。そんなわけない。帰りにおもしれースーパーに寄ってみると、

f:id:bansyakuko:20200809095316p:plain

おもしれ~物が売ってた。これ、分かります?ハガツオです。キツネとも呼ばれます。こいつは旨いんだがね!今夜はこれで晩酌する。

f:id:bansyakuko:20200809095543p:plain f:id:bansyakuko:20200809095602p:plain

まあまあ脂乗ってる。ちゃちゃっと三枚おろし。

はい、完成。

f:id:bansyakuko:20200809095747p:plain

ハガツオの刺身ともずく。見た目通り、ハガツオってカツオっぽくないんですよ。本ガツオの様な赤色ではなく、酸味やカツオっぽい独特な風味もない。こいつ、一昔前にはメジマグロとして売っていたお店がありました。今そんなことやったら食品表示法違反で1発アウト。何はともあれ旨いんですよ、こいつは。

 

自転車に思いを膨らませながら、今宵も良き晩酌を送りましたとさ。

 プライバシーポリシー