期間工だったフグメットが居酒屋を始めちゃいました

居酒屋「喫酒-kissa- フグさん」を名古屋で営業中。こんなご時世にやらなくてもねぇ~?

Uber Eats名古屋。名古屋は死んだ。週末を通してみて。

スポンサーリンク

2020年9月11日金曜日、仕事終わりに積乱雲を眺めながら飲む缶コーヒー。

f:id:bansyakuko:20200914195026p:plain

今日も名古屋はゲリラ雷雨だな・・・・・ウーバーするか。

そんなふわふわした気分でウーバーしに出掛けるがこんな時間。

f:id:bansyakuko:20200914195417p:plain

只今21時30分。このバカフグメットめ、ついに血迷いやがったな。こんな時間から何しに行くつもりだよ。真夜中のUber Eatsもいいかな?っと思い、何となく出かけてみました。

夜から名古屋の中心部までは行く気になれない。名古屋の端っこからオンラインにしてキーコーキーコペダルを回してゆく。

キーコーキーコー

キーコーキーコー

何も起こらないよ。暇すぎて鶴舞公園まで来てしまう。

f:id:bansyakuko:20200914200038p:plain

夜風に当たりながらコーヒーブレイク。ダメだこりゃ、帰りましょ。

ピロリン♪

うわ!ビックリした。リクエスト来たよ。そそくさ配達するともう一発ピロリン♪こんな時間でもリクエスト来るものなのね。それからはまた静かになる・・・帰る。

f:id:bansyakuko:20200914200412p:plain

2時間以上徘徊して2件の配達。どうせなら0の方が面白かった。ちなみにこの2件とも居酒屋さんからの配達でした。きっとお客様は私の届けたお料理で晩酌を嗜んだに違いない。いいなぁ・・・私も呑みたい。

 

金曜日は序章である。来たる2020年9月12日土曜日、とっても久しぶりに1日フルでウーバーする。元々暇な傾向にある土曜日、どういう結果になるのか実に興味深い。

f:id:bansyakuko:20200914200911p:plain

10時頃からスタートするもマジでリクエストが来ない。どういうことだ?うっかりオンラインにし忘れているのかと思う程リクエストが来ない。1時間徘徊してやっと1件目の配達。それからもポツリ・・・ポツリ・・・忘れた頃にまたポツリ・・・とても暇でございます。

f:id:bansyakuko:20200914201602p:plain

サッパリなので早めの休憩。ここまでで配達6件、時給1000円を切ったのは始めた時以来かもしれない。な・ぜ・だ!?

フグメットは見た。

場所は名古屋市栄。横一列に10人程、自転車にまたがって煙草をふかしながら歩道を埋め尽くす外国人集団を。名古屋は死んだ(めっちゃガラ悪!!!)。そう、配達員過多なのだ。ここまでに私が受けたリクエストは全てお店まで目の前という距離だった。つまり、システム側からすれば適当に目の前をうろついている奴を捕まえればオッケーって事だ。ダメだこりゃ、こんな状態ではリクエストなんてまともに来るわけがない。

f:id:bansyakuko:20200914202830p:plain

名城公園でぽけーっと休憩。涼しいな、気温32度。涼しいでしょ?今日はここでビーチバレーをしていたぞ。ビーチバレーだよ、嘘じゃないよ。

休憩後は中心部を外した場所でのんびりと配達をこなしていくことにした。うん・・・この方がリクエスト来るよ。だらだらだらだらと・・・走行距離ばかりが加算でゆく。

しかしまあ、動き回っただけあり、色々と面白い機会に遭遇した。

クイズ!これな~んだ?

f:id:bansyakuko:20200914203201p:plain

目の前にすさまじい勢いで飛んできたパトカーとお巡りさん。

正解は

信号が消えている。こんなの初めて見たよ。おそらくこの先一生お目にかかる事は無いであろう。

他にも、警察に捕まっているウーバースクーターを発見したり、真っ白いモフモフに威嚇されて転び落ちそうになったり(ポメラニアンにね。)、路上をコロコロと転がる4輪のホイールを目撃したり。何よりも、栄周辺の配達員の素行の悪さが脳裏に焼き付いた。

f:id:bansyakuko:20200914203915p:plain

9時間もやってこの売り上げは悲しいものです。走行距離は80km。この前何て72km、5時間で7900円も売り上げたのに。名古屋は死んだ。

 

気を取り直して翌日、2020年9月13日日曜日。名古屋中心部まで行っても意味がない事が分かり、端っこのかゆ~い場所を攻めてみる。

f:id:bansyakuko:20200914204523p:plain

ここは南区、いつもはすっ飛ばして中区の方まで行くところだが、今日はここから始めてみる。ここに来て思った事、それは他の配達員をほとんど見かけない。とても気持ちの良い事だ。するとやはり・・・リクエストがくうぅーーーーーるうぅぅぅーーー!!!。ポンポンポンっと配達をこなしてゆき、とても良い気分になれました。ここ南区にも随分とウーバーが普及したものです。数か月前にはサッパリだったのですがね。さて、これは場所が良かったから起こったものなのか?それとも元々調子のよい日曜日だからなのか?その答えは神のみぞ知る。

f:id:bansyakuko:20200914205250p:plain

夕方だ、帰ろう。

Uの人「そうはさせぬぞバカフグメット!」

フグさん「ふぁ?」

ピロリン♪

ピロピロピロリン♪

怒涛のリクエストラッシュ。来る来る、もう帰ろう、帰ろうと思っても次々と来る来る。う・・・うぉーーーーー!!!フグさん頑張っちゃうよ!ウーバーのために頑張っているんじゃない!お客様のために頑張っているのだ!

f:id:bansyakuko:20200914205926p:plain

日曜日も良い時間までやって終了。クエストを達成できたのでこれに1200円くらいの追加。1回もピークブーストを拾わなかったけどそこそこな金額。そして何よりも、走行距離56kmなのです。お家から比較的に近い南区、瑞穂区を中心に回ったのでこのくらいの距離ですみました。帰ろうと思ったその時、お家が近いのは本当にうれしい。

 

f:id:bansyakuko:20200914211934p:plain

頑張った自分へのご褒美。寿司とスズキのお刺身、両方とも半額ね~(うれぴ~\(^o^)/)。お酒は「ほしいずみ純米大吟醸」だぞ♪

 

f:id:bansyakuko:20200914210706p:plain

週末を通して、U-バブル終了のお知らせかな?でも平日も通してやってみないと分かりませんな。とりあえず、ただやっているだけで稼げる時代は終わってしまった様だ。配達員達の血の抗争は今、始まろうとしている。

 プライバシーポリシー