期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

鍋物がおいしい季節になりました。かもしか道具店、土鍋。

スポンサーリンク

味噌煮込みうどんに魚鍋、〆には雑炊やうどんも良いですよね~。鍋物がおいしい季節になりました。早急に、土鍋の確保が急がれる!

 

ご近所のスーパーはショッピングモールでも土鍋を見かける事が多くなりました。しかし、それでは満足できない。土鍋は育てる物だそうだ。年季の入った土鍋からは染み出した出汁の旨味で料理をよりおいしくするのだ!だそうだよ。せっかくなので良い土鍋が欲しい。色々と調べて見た。

 

あった。

 

かもしか道具店 三重県三重郡菰野町に位置する焼き物屋さんです。

 

四日市市のお隣、菰野(こもの)町です。萬古焼(ばんこやき)を伝統工芸品として扱っている町の様です。

 

f:id:bansyakuko:20201031105355p:plain

これはお隣、いなべ市の写真です。菰野町もだいたいこんな感じのところです。ちょうど一年前、このあたりに住んでいました。緑あふれるキレイな町でしたよ。よくあちこちをバイクで走り回っていたものです。ええ・・・ほかにやることが無かったものですから。

愛知からツーリングがてらにお買い物に行くにはちょうど良い距離です。今の時期なら紅葉も見に行けるかしらね?

 

では

ポ~ンピ~ン♪

 

f:id:bansyakuko:20201031110050j:plain

届いたぞ♪誰も買いに行くとは言っていない。愛知からだと通り抜けることになる港区、四日市市の辺りでメチャクチャ混むから嫌なんですよ。それに比べたら送料750円なんて安い物。

f:id:bansyakuko:20201031110515p:plain

幸せ、頂きますm(_ _)m。

 

f:id:bansyakuko:20201031110640p:plain ¥4400

目止めはしっかりとしましょう。育てる土鍋が私の元へとやってきました。土鍋が育ち上がるのが先か、私が死ぬのが先か、勝負だ!

茶色く焦げ付いてゆく様を見ていくのが楽しみです。

 プライバシーポリシー