期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

マヨネーズ嫌いがマヨネーズで食べるおつまみ

スポンサーリンク

本当に嫌いだよ。嘘じゃないよ。

f:id:bansyakuko:20190703204754j:plain

先日、美味しんぼのシロウさんの影響で試してみたカツオの刺身と醤油マヨの組み合わせ。

www.hugumet.com

本当においしかったよ!後日、カツオたたきでも試したが無論、美味であった!

 だがフグメットは知っていた。

マヨネーズを使うとおいしいおつまみを・・・

 

まずは、

あたりめ+七味マヨ

これは鉄板ですね。

コンビニであたりめを買うと七味マヨが一緒に付いてきたりもします。

でも私はプレーンの方が好きです。

 

そして皆さんに試して頂きたいのがコチラ、

なまり節+わさびマヨ

これ、おいしいんだから!

そこで買ってきたのがコレ、

f:id:bansyakuko:20190703205000j:plain  カツオの焼き節

売ってなかったんですよ・・・なまり節

この焼き節の製造業者(販売業者?)は和歌山県新宮市の高山商店さんです。 

f:id:bansyakuko:20190703205108j:plain

https://www.openstreetmap.org/copyright OpenStreetMap 協力者
ちなみに、この辺で獲れるカツオはケンケンカツオと呼ばれて親しまれています。

なにやらケンケン漁と呼ばれる漁法で丁寧に漁獲されたカツオをそう呼ぶんだとか。

詳しくはこちら 全国のプライドフィッシュ 

特別おいしいというよりは沢山獲れるからそう呼ぶようになったんだと思います。

f:id:bansyakuko:20190703205220j:plain

さて、

小ぎれいに焼き節をカットし、わさびマヨでいただきます。お酒は立山特別本醸造です。

f:id:bansyakuko:20190703205341j:plain チャプ♪

んん、期待通りのお味です。

 

あたりめや焼き節(なまり節)といった乾き物にはすこぶる相性の良いマヨネーズ。きっと魚の干物なら何にでも合うんだと思います。

でも、カツオの刺身の時のような新鮮な感じは味わえそうにはありません。

 

そして、マヨネーズでおつまみをいくつか食べて感じた重大な事!

日本酒が・・・進まない・・・

私だけかな?マヨネーズの油分が日本酒の邪魔をしているような気がします。

日本酒ではなくてチューハイの方が呑みたくなります。もしくはビールか?結局飲めないけどね~

 

マヨネーズでおつまみ!

何かご存じでしたら是非!!!教えてくださいm(_ _)m

晩酌とカップ焼きそば以外にマヨネーズの消費方法がみつかりません(涙)。

 プライバシーポリシー