期間工フグメットの晩酌ブログ

毎日の晩酌を楽しみつつ、期間工生活についてブツブツと語っていく雑記ブログです。

お盆休み、何してた?

スポンサーリンク

セミさんが鳴いてたよ。トンボさんが飛んでたよ。

f:id:bansyakuko:20190820130451j:plain

うちの工場は9連休でした。

大型連休ともなると期間工達も、里帰りする者、観光を楽しむ者、レジャーを楽しむ者、地域の祭事に参加する者、毎日パチンコ三昧の者などなど様々です。

 

ではフグメットは?

 

2回ツーリングに行っただけ。

www.hugumet.com

www.hugumet.com

 そして自分みやげの日本酒で晩酌を楽しんでいました。

本当はですね・・・。もっと色んな所に行きたかったんですよ~。キャンプだってするつもりでした。でもほら、台風・・・来てしまったではありませんか。

車を持たない私にとって、悪天候は大打撃!部屋でしとしとと酒を呑むしかないのです。

まあでも、それなりに大型連休を有意義に過ごしたつもりです。

 

一時的にも、生産という使命を失った期間工達が住む寮。その敷地内にいると、色々な人が現れるのです。

ある日、カンカンの日照りの中、バイクをいじくっていたフグメット。気温30℃をかる~く超える暑さだというのに、あちらこちらから人がふらふら~と出てくるんですよ。

  • 同じ場所を何度も何度も往復している者。
  • 袋に入った大量のビール缶をかついで寮へ入って行く者。気持ちわかる
  • 仕事でもないのに何故か作業ズボンをはいて敷地内を放浪する者そんなに仕事したいのか!?

パチンコに明け暮れる人の生態は本当に分かりやすいですね。毎日同じ時間に乗り物に乗って夜になると帰ってきます。そして連休が明けるとしゃべる事は決まっています。パチンコトークか・ら・の

「お金、貸してくれません?」くたばれ!!!

 

結局、ツーリングに晩酌、他には本を読んでいたり運動したりパソコンを叩いていたり、呑みの誘いから逃げ回ったり(苦労したよ・・・Orz)、この大型連休もいつもと変わり映えのない生活をしていたフグメットでした。

 

 

期間工の長期連休は、月に何個かはある祝日を削り取ってGW、お盆、年末年始に集合させたものであり、特別休みをもらっているって訳ではありません。でも私にとってはその方がありがたいです。しっかり働いてしっかり休む。とてもメリハリがあっていいではありませんか!

他の自動車工場も大体は9連休なのではないかと思いますが、忙しい工場の場合は連休の最初もしくは最後に休日出勤があったりします。でもうちみたいな暇な工場ではありえないです。

 

普段から働きまくっているからこそ、格別の喜びを味わう事のできる大型連休です。普段から暇を持て余しているような工場で期間工をするなんて本当に価値がないです。なんか・・・休んでばっかりやん・・・。

生産生産生産・・・生産せよ!期間工!

 

でももう作る車がないのかもね・・・

 プライバシーポリシー